« 横たわる象 | メイン | 紫色たち »

2010年6月26日 (土)

梅雨、南天の花

今日は朝から梅雨空が広がっています。
こんな日は何をしようかな。読みかけの本をめくったり、カメラを掃除したり
そうやっているうちに一日が終わってしまうのですが。
Nanten00

庭に南天の花が咲いていました。冬になると赤い実がなるのは知っていましたが
南天の花、こんな花だったとは今更ですが知りませんでした。
近寄ってみるとなんと、まあ色合いのいい花なんでしょう!
小さなガラスの盃にビーチグラスをいれて水で浸した上に南天の花をつまんで乗せて・・・

          Nanten

          Nanten1
          



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24547993

梅雨、南天の花を参照しているブログ:

コメント

あぁ、なんて素敵な写真なんでしょう!
普段は気にも留めていないものを、改めてじっくりと観察してみると、新たな発見が!っていうこと結構ありますね。
私も庭の南天に白い花が咲くのは知っていましたが、こんな美が隠れていたなんて・・・
私も観察しようと窓を開けて庭を見てみましたが、もう既に花は全部散ってしまってました・・・(T_T)

南天の花、初めて見ました!
かわいいですね^^

kinさんの生け花シリーズ、いつもステキですね☆

きょうは雨、家でゴロゴロで~す

きれいです~♪
花の後のまだ白いちっちゃい実・・これが秋には真っ赤に色づくんですね。
ビーチグラスとの色合も素敵です!

>渚の探偵:助手さん

いままでずっとですが南天の花を知りませんでした・・・
近寄ってじつくり見るのも初めて。
なんとも美しい花にちょっとびっくりしました。
ふだん気にとめない草木でも、これからはじっくり見直すことができそうです。

>ろっかくさん

雨に濡れて光っていた石ころを見てビーチグラスも濡れたままで写したくなりました。そして南天の花。

生け花・・・というより置き花、置きっぱなしです(笑)

>ことまるさん

朝からずっと雨降りですね。ごろごろしているだけではつまらないので身近なものを写したりしていました。
明日もあんまりいい天気ではないようですが、ちよっとだけ海を見たいと思っています。

ビーチグラスも濡れているとまた綺麗に見えますね。

置き花・・・ですか!
漂着の冬にふさわしいコト見つけられましたね。
楽しみにしています。
精進してくださ~い(笑)

〉Shigeさん

ありがとうございます。何もない浜ですがそろそろ海水浴の時期なのでますます歩きにくくなります。BCも三年目。
今年も冬を乗り越えたいです。

私も南天の花初めて見ました。
実の方が有名ですね。
最近のkinさんは生け花の才も有りです。
ビーチグラスとガラスの器の組み合わせが絶妙。。。

>八角さん

南天の花綺麗です!こんなに綺麗だとは知りませんでした。

ガラスの器にビーチグラスを入れたまま冷酒を入れて
キューッとやると涼しげでいいように思いましたが、ビーチグラスも一緒に口に入ってきますよね^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track