« ハマゴウが茂る頃 | メイン | 工事中 »

2010年6月 5日 (土)

シランが咲く頃

庭のシラン(紫蘭)が今年も花を咲かせました。
なんにも世話しなくてもこの時期になるとちゃんと花をつけます。
よく見るとちやんと蘭の形をしてます。
園芸店で見かける立派なカトレアや胡蝶蘭に比べても
そんなに見劣りすることはありませんね。
Siran

このシランが咲く頃、浜にはどっさりと藻が漂着します。
            Sea1
流れ藻とシラン・・まったく関係はありませんが、私の中では流れ藻を見るとシラン、
シランを見ると流れ藻がつながっているわけです。^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24343387

シランが咲く頃を参照しているブログ:

コメント

シランにしてみれば、そんなこと知らん!でしょうが・・・(笑)

海と陸との季節暦がピッタリ合致してるのですね。
打ち上げられたなのりそなどの海藻類、そろそろ腐敗してプンプン臭ってきそうです。

懐かしいギャグですねー
山道で知らない花を見つけると色を見てとりあえず
「ムラサキシラネ草」よくやりましたねー
「全植物図鑑・日本博物研究会・昭和12年2円50銭」カラーに
惑わされない古典です。

>Shigeさん

打ち上げなのりそ・・・そろそろ臭ってきます。
今は乾燥しているのでいいですが湿気に高温になると
大変です。

朝、ちらっと水晶浜を見てきました。
海の家がぼちぼち建ちだしました。
今日、明日くらい海に入る方も多くなるでしょう。

>昭ちゃん

ギャグの古典でしょうか^ ^

シラン・・・・花が咲いていないときはどこにあるのか目立ちませんが、咲き出すとあの家、この家、あちらこちらにあることを気づきますね。

もう一つ古典を、、、。
山で大きな方を出すときは「雉撃ち」しゃがむ格好が似ています。若者が道端に座る姿は「ウンコ座り」だって。
朝からゴメーンなさい。

うっわ~大量です!!!
これは量も凄いですが・・臭いも凄くなりそうです。
シラン・・(笑)
この花繁殖力があっていつの間にか増えています。

>昭ちゃん

ヤンキー座りともいいました。今は言わないでしょうか^ ^

>ことまるさん

これに湿度が高くなったらタマラナいですね。^ ^

今日は打ち合わせご苦労様でした!!
軍人さん、すごかったですね。感動ものです^ ^

紫蘭、美しい花を咲かせるのですね!
大量の流れ藻がやってきたら、お次は大量の小バエ、そして大量の浜虫達、最後は強烈なあのニオイですね・・・

藻ですか。
てっきりコンブ干しかと。
利尻に日高とこちらでは昆布が有名ですから・・・
昨年もシランUPしてましたね。
写真で見る限り見劣りしません。

> 渚の探偵:助手さん

ここしばらく天気続きです。乾いたものもありますが蹴飛ばすと中からハマトビムシが飛び散ります。
この流れ藻がなくなると夏本番、海水浴シーズン突入です。

>八角さん

こちらではコンブはとれませんね、ワカメのように取れるとありがたいのですが(笑)

シラン・・去年も今頃upしていました、忘れかけていました。
去年のは雨に濡れていましたね。

シランは綺麗な花ですよね。
一度、純粋な野生のものを見てみたいです。

それにしても海藻の打ち上げがすごいですね!
こちらでもシーズンには打ち上がりますが
量がちょっと違う気がします。

>尚さん

純粋な野性のもの、まだ探せばあるのでしょうか?

海藻の打ち上げ・・・どこも多いです。海の上には切れ藻となって漂っているのがわかりますね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track