« 浜でネムの花 | メイン | 坂尻- 植物夏景色 »

2010年7月11日 (日)

ネジバナ

昨日歩いた松原海岸と隣接しているのが気比の松原。
松林が広がる中にはこんな植物もあることに昨日初めて気づきました。
すぐ近くにある場所でもこんなところに大きなクチナシの木があるとは・・・
八重咲きのクチナシ真っ白な花から甘い香り。
2

松林の中にもときおりネジバナがあります。
去年、うちの母がネジバナを取ってきて鉢に植えたときはまさか育つとは思いませんでしたが
今年は鉢に何株も花をつけています。
この花、近づいてみるとやっぱり蘭ですね!
N0

今日もすっきりしない梅雨空。松原海岸は海開き、合図の花火が鳴るものの
この天候では海水浴には無理です。

ビーチグラスが入っていた試験管に水とネジバナ。
水中花を楽しんでみました。
N1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24666823

ネジバナを参照しているブログ:

コメント

きょうは時々雨が降りました。午後、少しだけ海に行ってきました。今月初めてです。

クチナシ、良い香りですよね~。水中花、たしか松坂慶子でしたね^^
彼女のようにキレイですね☆

>ろっかくさん

♪私は愛の水中花~でしたっけ^ ^
クチナシの花なんていう歌もありましたね。

今日はどこにも行かずに読書の一日でした。


ネジ花、今が季節ですね。
田圃のあぜ道なんかで見かけますが、小さいけれどもやはり蘭、美しいですよね。

>Shigeさん

この時期あちこちで見かけますね。

四方八方ねじれた茎に花をつけてルーペで見ると見事な花です。

八重のクチナシ、とてもきれいですね~!!
香りがまた重い位の濃厚な香りで・・印象深い花です。
ネジバナは可憐で可愛いです。水中花素敵です♪

くちなしの花、渡哲也さんですね~!
くちなしの様な女の人、どんな女性なのでしょうか?
たぶん、くちなしの花のような、いい香りがするのでしょうね(^^)

ネジバナ大好きです!!茨城に住んでいたとき、近くにネジバナの群落の芝生がありました。残念ながら、こちらではまず見られません。

朝からずーと雨です。
クチナシの花は香がホント良いね。
ネジバナの水中花キレイです。
今度ネタに使わせてもらいますよ。
ボケたシーガラスも上手いねぇ~~~

気比の松原、いろんな植物があるのですね。
秋になったら、松露(キノコ)がないか、是非探してくださいね。私も実物を見たことがないので、見てみたいのですよ。

>ことまるさん

八重よりもふつうのクチナシのほうが好きなんですが、香りは八重のほうが強いようですね。
植えようと思って苗木探してもいいのがなかったのでもう少し待ってからにしたいです。

ネジバナ・・・いまあちこちに咲いていますね。

>渚の探偵:助手さん

「くちなしの花」昔仕事の上司が宴会になると唄っていた歌ですからよーく覚えています(笑)
くちなしの花のような香りの女性いるでしょうかね^ ^

>のらさん

北海道では見られませんか・・・・

ネジバナのことを知ったのは数年前です。滅多に見られないと思っていたのですがどこにでもありました^ ^
ネジバナの群落・・・一度見てみたいです。

>八角さん

ありがとうございます。
ネジバナ水中花・・いいでしょ^^ 束にするほどあればジョッキにでもと思ったのですがそんなには無理でした。
八角さんもどうぞ一度お試しください!

ネジバナ、いいですよね〜☆
大好きな花の1つです。
野生蘭とは思えないほど身近な場所に生えているし(笑)
今まで見たところは、駅の構内の線路脇とか屋根の上とかもあります(爆)
先日、時々通る海辺の公園の芝地がネジバナだらけなのを発見!
とっても嬉しかったです☆

>のぶさん

ずっと前に松露のことを聞いたことあります。ある、いやあったそうです。ただ最近は松枯れも多くてどうでしょうか。
松露・・・よく似た毒キノコもあるそうです。
雨が続いた後の松林は様々なキノコが出ています。
ほんものはいい香りがするそうですが・・・
一度探してみたいですね。

>尚さん

ネジバナ・・・蘭なのでもっと蘭らしい名前をつけてあげたくなりますね^^
でもやっぱりネジバナがいちばん分かりやすいというか(笑)
屋根の上のネジバナ!いいですね、お洒落です。
屋根に蘭が咲いているなんて・・・

やさしい色が好きです昨日やっと見つけました。
増えるといいなー。

>昭ちゃん

見つかってよかったですね!
たしかにやさしい色、目に優しい色と形ですね。

意外なところにさりげなくスッと生えています。
見つけるとちょっと得した気分にもなります。^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track