« 暑い、熱い! 和田海岸 | メイン | カメムシ&カマキリ »

2010年8月26日 (木)

ラッパのマークの・・・

♪パッパラパッパラパーパパパパッパッパッパ
ラッパのマークでお馴染み大幸薬品 正露丸のテーマです。

正露丸の思い出・・・・20年くらい前出張で電車にのるのにどうも
お腹の具合が悪くてうちにあった正露丸をカバンに入れていったのですが
途中、カバンの中の正露丸はフタが緩んでビンの外に旅に出てしまい・・・・・
正露丸のニオイと一緒に電車に乗るはめになったことがありました*  *

今でも海外旅行に携帯される方も多いようです。
Seiros
で、なんで今日は正露丸なの?

瓶の外に散らばっているの、実は昨年採集してあったハマゴウの実。
瓶の中身もハマゴウとしたいところですがまだ正露丸は入っています。
なくなったら爽やかなハマゴウをいっぱいに詰めてみたいと考えています。
その前に瓶をよく洗って乾かしてニオイを抜かないといけませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24941907

ラッパのマークの・・・を参照しているブログ:

コメント

まあ、kinさんってばお茶目なんだから~。こちらにはハマゴウありませんので、やるとすればシカ〇んかウサギふ〇でしょうか…いやちょっと大きすぎますね。

正露丸、だいぶ前に、空港の薬局で買いました。箱の外まで臭って、(幸い)手つかずで、今もテーブルの片隅で未開封のまま、臭っています。すごいです。
 ハマゴウの実、ですか。おもしろいですね。

ハマゴウの種って正露丸みたいなのですね!
においはハマゴウがさわやかですが^^
正露丸、最近飲まないですね。ビオフェルミン、調子の悪い時に飲んでます。

>のらさん

そちらにはハマゴウはないのですね。それは残念!!
まだまだ青い実ですがそのうちに黒くなって収穫できる筈・・
この暑さではそんな時期も遅れるのかもしれません。

シカのやウサギのふ〇・・・入っても出せないかも(笑)

>クロメダカさん

正露丸のニオイに超敏感な方もみえますね。
正露丸センサーともいうべき鼻をお持ちの方もいて朝に一粒飲んでいっても当てた人知っています。^ ^

>ろっかくさん

ハマゴウの実・・正露丸よりも小さいですね、そして少しいびつです。
今はいろんな腹痛の薬ありますね、全然臭いません・・・
でもこれでなくてはという方もいるようです。

ふふふ・・・素敵です。
正露丸、効能に虫歯の痛みにも効く・・とあり、虫歯の穴に正露丸を詰め込むそうです(涙)飲み込む一瞬でも強烈なのに詰めて口の中に置いておくと考えただけで臭いでむせそうです。
瓶の残り香も強烈そうですね。

ことまるさんの話☝で思い出したのですが・・・
正露丸、私には忘れられない思い出があります。
小学生の頃、楽しみにしていた遠足の朝になって、急に虫歯が痛くなり、遠足の道中、益々痛みは増します。 そんな私に保険の先生が、「これを虫歯にのせて咬んでおきなさい」と手渡してくれたのが正露丸!
その後は、虫歯の痛みと正露丸の苦み、二重苦に耐えなければならなくなった私には、散々な遠足となってしまいました・・・(>_<)

私は正露丸の臭い気になりませんよ。
特別、好きでもないけど・・・
歯の痛みにはこれと根治水(漢字に間違っているかも)が
良く効きました。
当時は何処の家にも有ったはず。

WWWWWWWWWWWWW

>ことまるさん

虫歯には1度詰められたことがあります。* *
詰めたのが舌の上に落ちて痺れたのを覚えています。
虫歯には本当に効くのかいまだに疑っています。

>渚の探偵:助手さん

虫歯の痛みはどんどん進化していきますね、あの痛みは
当たり前ですがなっている者にしかわかりません。
痛みを計る機械があったらきっと最高レベルのはずです^ ^

正露丸の思い出皆さんいろいろとあるようですね。

>八角さん

今冶水ですね^ ^

正露丸を水で溶いて庭に撒くとネコ避けになると聞きました。
その方の娘さん、その臭いに凄く敏感で撒くたびに叱られたとか・・・
でもお腹痛いときに臭いだけで効きそうな気がします^ ^

>RZVさん

ハマゴウの正露丸瓶詰め・・・展示できませんか? ^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track