« ペイント | メイン | こんな姿も »

2010年9月27日 (月)

土曜日のルリガイ

先週の土曜日はShigeさんが若狭にみえていたとのこと、今日のShgeさんのブログでも
紹介されています。
私もその日は朝と午後からと海に行ったのですがどうやらShigeさんとは行き違いになっていたようです。

そして今日のことまるさんのブログではヒメルリガイやアサガオガイまで見つかっています。
今年の漂着シーズンは嬉しいものの漂着でスタートしたようです。
Siraki

ルリガイあるところギンカクラゲあり・・・。でもこうなってしまうとやっぱりクラゲには見えませんね。
Ruri   Ginka
この日はルリガイだけでなくカラフルなヒオウギもけっこう拾えました。
こんな黄色のやつはけっこう目をひきますね。
Hio

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25127919

土曜日のルリガイを参照しているブログ:

コメント

ルリガイもヒオウギも色が良いですね!
若狭の海、空も浜も貝もいろがきれいですね^^

朝のうちは雲が低く寒かったのですが、昼前から温度も上がり始め、こんなステキな空になりましたね。

今年は漂着展もありますが,幸先の良いスタートが皆さん切れたようで何よりです。みんなでがんばりましょう。

>ろっかくさん

空も澄んでいい天気になって砂粒もキラキラしていました。
青空もいまだけ、冬になると鉛色の空が待っています。
その頃はこの浜もいろんな漂着物で溢れかえります。

そちらでも白いルリガイが来てますね。
ことまるさんのところでも書きましたけど、どういう理由でしょうか。
新鮮なギンカクラゲが漂着していないところを見ると
食料不足で色素が補給できなかったとか?
今年は水温が高めらしいので、そのあたりに関係あるのか…。

黄色いヒオウギ、いいですね〜。
今年ルリガイは拾えたけど、こういうヒオウギには出会えないなぁ〜。

>Shigeさん

朝方の水晶浜も雲が空を覆っていました。
この写真を写した頃は昼過ぎです。もう短パンでも寒くはありませんでした^ ^

そうですね、もう漂着展もすぐですね、準備もしていかないと・・

>尚さん

先日、和歌山のサンゴも高水温で白化しているとニュースで伝えていました。やっぱりこのルリガイも高水温が原因なのかもしれないですね・・・

ヒオウギ・・・黄色、赤に紫、オレンジと原色の派手なのが多いです。

土曜日は朝方冷えましたね~。衣替え前なので長袖シャツを急いで出しました。
ルリガイ、拾えると嬉しいです。今年はエチゼンクラゲをまだ見てないんですが、少ないらしいです。春の低水温と夏の高水温の影響らしいですが・・・両極端な気候が続くと心配になります。
ヒオウギガイ、こんなキレイな黄色は見た事がないです。檸檬みたいな色ですね~♪

ルリガイやギンカクラゲ、賑やかになってきましたね!
徳島県南のある漁港では、大量のタコクラゲがやって来ているそうです。

>ことまるさん

エチゼンクラゲ、見ませんね!去年はぞろぞろ来ていましたしおととしはほとんど来てなかったような・・・1年おき周期というわけでもないと思いますがそれにしても見ません。

この天候、今年の漂着にどう影響するでしょうね。

>渚の探偵:助手さん

ここ1ケ月で浜の様相が変わりました!
北風が吹きはじめました、ルリガイやギンカクラゲ、そのうち
タコブネや海豆もやってくるのでしょう。
ワクワクです^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track