« 9月の海岸- ムラサキダコ | メイン | 萩 »

2010年9月 5日 (日)

チドリマスオガイ

海水浴シーズンも終わってようやく静けさが戻ってきた松原海岸。
長い影が水面に映ります。
Sh1
朝の散歩がてらBCでムラサキダコを見た後、落ちているチドリマスオガイをいくつか
拾ってみました。

        芭蕉が詠んだ句にも登場するのはこの貝のことなんでしょうね。
        Kai

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24998203

チドリマスオガイを参照しているブログ:

コメント

チドリマスオガイ、可愛いです。
こうやって見せていただけるとチドリマスオガイって分かるのですが・・浜で探すのは難しいです。

>ことまるさん

海水浴シーズン中は浜に近寄ることはほとんどなかったので
じっくりと観察できました、といいたいところですが暑くて
長いことはいられません。

貝の種類はたくさんなのでよく似ているけれど違うものもあるのかもしれませんが^ ^

空は少し秋空、でも入道雲が出てたりします。
夏と秋のコラボ、といったところでしょうか?

まだ、日中の海岸は暑いでしょうね!
夕方はチョッピリ涼しかったですよ^^

>ろっかくさん

日中はまだまだ暑いですが、日が暮れると虫の音も聞こえるようになってきました。
長い夏もそろそろ秋にバトンを渡す時期になってきたのでしょうか・・。

こちらの渚は、今日またメッチャ暑かったです。
渚を歩いていた私は、さらにまた日焼けをしてしまいました。(>_<)
チドリマスオガイ、綺麗な貝殻ですね!

この週末、あまりにも暑そうだったので、長野の山へ避暑に行ってきました。
山は萩とススキが花盛りでしたよ。

>Shigeさん

避暑ですか! いいですねえ。
ススキはまだですが萩の花は咲いています。
かたわらでは海水浴していたりするちよっと変な秋口です。

>渚の探偵:助手さん

まだまだ焼けますね。
昨日は朝行って、昼もと欲張って行こうとしたのですがとても
歩けるような気温ではありません。トンボ帰りとなりました。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track