« 未使用ヨーヨー | メイン | 土曜日のルリガイ »

2010年9月26日 (日)

ペイント

昨日の早朝BC、水晶浜から見た西側の雲。
絵に描いたような雲。
夏の空から一転、すっかり秋です。
Cloud

秋らしく浜にはアブラギリの実があちこちに転がっています。
若狭には昔からアブラギリの木が多くあるためのようです。
Ag0

そのアブラギリの実に顔を見立ててみました。
アブラギリの底の部分に、顔。
Ag1  Ag2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25119731

ペイントを参照しているブログ:

コメント

 昨日の朝寒かったですね。久しぶりに若狭に向かいましたが、短パンにTだったので、冷えた~!!

 アブラギリ、いいですね~!!このアイデア素晴らしい!!! パチパチパチ!!!!! 昨日は一日これをやってみえたのですね。

 そうそう、昨日白木で、kinさんのブログを見て、貝探しに来ていたカップルと、お話しましたよ。みなさんが見ているのですね~!

kinさん!ナイスペイントですね!
お正月に飾ってくださいね~^^

U プッ! うはははは~!
kinさん、これ最高です!\(^0^)/

>Shigeさん

ありがとうございます。アブラギリ・・・飾るにしてはそのままだと地味なのでひとひねりしました(笑)
漂着熊手にでもあしらってみたいと思います^ ^

私のブログを見て貝拾いにみえた方いるのですか!!
こんなブログが漂着物に関心を持つきっかけになってくれたら嬉しいです。Shigeさんが歩かれたのは午前中ですね?
帰りにウナギでしょうか^ ^
私昼から行ってましたから、ちよっと波ありましたがルリガイ4個と美形のヒオウギ、その他モロモロでした。
今年は去年よりも漂着物が早いようですね。

>ろっかくさん

アブラギリ・・・こっちではたくさん落ちているのです。
近くの山に木が多いためでしょうか。

秋の夜長には音楽を聴きながらこんなことやっています。
テレビは見なくなりました。

> 渚の探偵:助手さん

ありがとうございます!^ ^
こういうのに色を塗るのって楽しいです。
上手く描けませんが楽しいですね。ぜひ! お試しください!

素敵~!!
おたふく顔が素敵すぎです!!!
一杯作ったらとっても壮観かも・・

>ことまるさん

ありがとうございます。
そうなんです、アブラギリの底はお多福形なんです^ ^
しもぶくれなので斜めにすると座りがいいのです。
そのしもぶくれに顔・・・ことまるさんもぜひどうぞ!

そうです、朝行って、また午後帰り3時頃にも寄りました。やはり拾われたあとだったのですね。午後はほとんどありませんでした。

午後、kinさんのブログを見てこられた方と会いました。拾われていなかったので、ちょうど中身が抜けたルリガイを見つけたので差し上げましたよ。

今日写真の整理をしたので若狭の様子、明日からアップしますね。

>Shigeさん

昨日は午後1:00~2:00頃までいました。
けっこう波しぶきが来てカメラもそのせいか調子が悪くなったりして・・

今日も昼前に見にいったのですがきのうはあれから波が高くなったのか寄り物はかなり無くなっていました。
持っていかれたみたいです* *
何もなさそうなのとBBQをあちこちでやっていたので坂尻へ行ったらハツユキダカラ拾えました。^ ^

ペイントアートですね。
この秋も沢山の福が流れて来そう。。。

〉八角さん

アートというようなものではありませんが、色を塗っている時は結構楽しいです。テレビはどこもかしこも同じような番組ばかりです。秋の夜長はこんなことしています。^^

これは見事ですね〜!
果実の形を活かしておかめの顔なんて、センス抜群です(笑)
浜で拾って1度、家に帰って2度楽しめましたね!

>尚さん

ありがとうございます。

このアブラギリ、シナアブラギリと違って浜にたくさん転がっています。
これから天気の悪い日や暇なときにぼちぼち作ってみたいと思います。^ ^

kinさん、このアブラギリのことを、嶺南の方では、コロビと呼ぶそうなんですが、知っておられましたか?
私も一年前に知ったのですが、常神半島では、昔、油を搾っていたらしく、村起こしで、再びアブラギリから油を搾ろうと取り組んでいるようです。

>のぶさん

コロビのことは聞いたことあります。
若狭はこのアブラギリが多いようで和田や坂尻あたりでは多く見かけます。
常神半島ではアブラギリによる村起こしも計画されているのですね、海の魚介類たけでなく山の恵みにも目を向け始めたのですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track