« 蛇油膏 | メイン | こいつも臭う »

2010年10月23日 (土)

番外:南天、ハマユウ、落ちた鳥

今朝も良い天気でした。
庭の南天も赤くなりだした実をつけ始めています。
Photo_2 
そんな庭先に鳥が死んでいました。
雀かと思い拾い上げてみるとあまり見慣れぬ鳥。
Bird1_2   Bird2
朝から図鑑で調べ続けてやっとこれではないかとわかったのは
「ゴジュウカラ」。間違っていてもお許しください! ^ ^

そしてこれからが正念場の北陸のハマユウ。
なんとか今年も冬越しを願っています。
Hamayuu



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25286001

番外:南天、ハマユウ、落ちた鳥を参照しているブログ:

コメント

鳥ですが…ゴジュウカラではないと思います。
おそらくムシクイの仲間(ヒタキ科ウグイス亜科)だと思いますが、種類特定となると…。
眉班が黄色いのでセンダイムシクイかとも思いましたが
下尾筒がかなり黄色いのは個体差かな〜?

ムシクイの仲間には間違い無いと思います。
自然保護センターでは、県内に見られる野鳥や動物を収集・保存しているはず!
スズメやカラスなどは、日頃から保護されるので連絡しても余り喜ばれないかもしれませんがムシクイは珍しいかも?
まだ、お手元にあるようでしたら連絡されてはいかがでしょうか。

>尚さん

ありがとうございます!

やっぱり間違いでしたか・・・鳥は図鑑だけでは判別しにくいです。専門の方から教えていただけるのは有難いです。

>ぱんださん

ありがとうございます!

ムシクイという鳥がいること自体知りませんでした^ ^
検索したらムシクイという名がつくのはかなりたくさんいるのですね。鳥・・・これからは安易に名前を決めてかからないようにしたいです。

このウグイス類、サイズはどれくらいでしょうか?嘴の先端から尻尾の先までの長さが分りますか?
鳴いてくれれば、識別はたやすいのですがね。この仲間!

>Shigeさん

ありがとうございます。
嘴が約10mm、嘴の先から尻尾の先まで90mmでした。

鳴いていても鳴かなくても図鑑を見ても鳥は識別が難しいですね。もっと勉強しなければいけませんね ^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track