« 番外:小さい春 | メイン | 木の鳥 »

2011年1月25日 (火)

スコップ

スコップ・・・・雪国ではなくてはならぬものです。

今年は雪が多くてあちらこちらで屋根雪を下ろすときの事故が起きています。
屋根雪・・・・雪国に住むものにとっては冬場にやりたくないものの筆頭かもしれません。
とにかく重労働。おまけに下ろしたといっても自分のうちなので無報酬は当たり前。
下ろした雪で家の周りが大変になる。車は埋まるし出せないし、そのうち近所間でもめごとも・・・。

その屋根雪下ろしに必要なのはスコップですが、ご存知のように北陸の雪は
水分が多くて写真のようなプラ製スコップではすぐに使えなくなります。
その使えなくなったスコップの残骸がこれから漂着ゴミとしても見られるようになります。

だいたいがこのように根元から折れているのが多いです。
Sc

去年職場の宮崎県出身さんは初めての雪に備えが無くて、ズックとちりとりで
車の雪を落としていたそうです。
ちりとりはあっという間に燃えないゴミとなったのは言うまでもなかったようです。
雪国に転勤やお引越しの際はぜひ金属製スコップとゴム長は必ず準備してくださいね^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25857282

スコップを参照しているブログ:

コメント

スコップ、浜辺に落ちてますね。落ちてると言うより捨ててあるのか漂着してるのか・・・

長靴は冬の間は手放せないです。

雪のない地域より絶対長靴率が高いです。
それでもおしゃれに敏感でとんがってる真っ最中の高校生達は吹雪きでも靴にコート無し・自転車と無茶してます。若いな~。

プラスチックのスコップはだめでしょうね!
アルミのスコップでも、硬い雪をガシガシやると壊れますね。
屋根雪下ろし。
太平洋側うまれの私は15年ほど前になりますが
以前住んでいた家で1回しました。
晴れた日、夫婦で屋根に上がると眺めが良くて楽しかったです。

先週、アルミスコップを破壊しました。
持ち手の丸太の部分でポッキリ!!
浜に持ち手部分落ちてないかなぁ?

この冬は、大活躍でしたでしょうね・・・北陸の軽量スコップ!!
こっちの雪は大したことありませんでしたが、それでもプラ製のタケミと一輪車で、屋根からずり落ちた雪を溝まで運びました。
オレは年中長靴愛用していま~す。

>ろっかくさん

ゴム長はよく見かけますね。
両足揃ったものがあればいただきたいのですがなかなかありません(笑)

>ことまるさん

余計なお世話かもしれませんがもうちよっと暖かい格好してはいかがなものかといつも思います。
見ただけで身震いしますよね^ ^

>ぱんださん

屋根雪を下ろす体験ツアーなるものがどこかであると聞きました。
多分初めだけは楽しくてもすぐうんざりするのでしょうね。
寒いけれど汗をかいて足腰が痛くなる屋根雪おろし・・・
やりたくありません* *

>RZVさん

スコップ・・・必需品ですね。
うちにも、車の中にもあります。
浜にいいのが落ちていないか見ますがなかなか・・・・

>Shigeさん

毎日毎日よく降ります。
敦賀が一番少ないのですがこの時間からよく降っています。
今庄あたりは1m越えみたいです。
トンネルを抜けるとそこは・・・そのままです。

冬場はスコップ必需品ですね。砂浜よりも雪道で重宝します。この時期雪が再凍結?してしまうと、アルミのスコップでも曲がってします。氷を削ってるようなものですね。

>akihiko1998さん

こちらでも圧雪になった場所、底のほうは金属のスコップが
ダメなときがありますね。
雪・・・白くて柔らかくてフワフワしているもの、積もってしまうと全然姿が変わりますよね* *

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track