« ニッパだ立派! | メイン | ハサミのあるやつ »

2011年3月 6日 (日)

こんな貝教えてください

晴天に恵まれた昨日の水晶浜。
K

ニッパヤシを見ることが出来た日、こんな貝殻を拾いました。
K1

形はナツメガイ、 模様は先般拾ったクチグロキヌタのようです。
K2

図鑑で見ても分かりません・・・・
K3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26094413

こんな貝教えてくださいを参照しているブログ:

コメント

クチグロキヌタの幼貝だと思います。
昨日はどこも、本当に良いお天気でしたね。

珍しい貝類を拾われましたね!

>Shigeさん

ありがとうございます。
クチグロキヌタ、前回は成貝で今回は幼貝。
まだこれからも見つかる可能性大ですね。

>ぱんださん

ありがとうございます。
この間はシボリダカラも拾えました。温暖化の影響で
今まで拾えなかったような貝は嬉しいのですが、
喜んでばかりはいられませんね。

クログチキヌタとはまた南国系タカラガイですね!
凄いですね~。嬉しいやら・・海水温を考えると怖いやら・・複雑です。

タカラガイの幼貝だと思われますが、タカラガイ類はどうも苦手なもので・・・
色や分布からすればクチグロキヌタだと思います。

>ことまるさん

前は成貝を拾っているのでこのあたりにまだいるのかもしれません。
南方系の貝、嬉しくもありそして複雑です。

>sidatamiさん

ありがとうございます。
私もタカラガイはあまり種類を見ていないのでわかりません。
また違うタカラガイ見つけてみたいです。

クチグロキヌタは、こちらでも滅多に拾えないタカラガイなので、幼貝も見たことはありませんが、図鑑を見るとクチグロキヌタの幼貝のようですね。

> 渚の探偵:助手さん

そちらで滅多に拾えないクチグロキヌタの成貝や幼貝が拾えるということは日本海、温暖化がかなり進んでいるのでしょうか、心配です* *

成貝に続いて幼貝もしっかりゲットなさるとは〜!
素晴らしいですね!
クチグロキヌタ、ずいぶんお目に掛かっていないので
こちらでも出会いたいな〜ホント。

>尚さん

成貝も幼貝も拾えるということからまたまだ拾えるチャンスがありそうです。どちらねほとんど同じ場所だったので定期的にチェックしていきたいですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track