« 冬の置き土産:スカシカシパン | メイン | 黄色い春 »

2011年4月 4日 (月)

そろそろ

今年は桜も少し遅れ気味。
冬は寒かったですからね。

冬にはこんなサクラガイ。
Sa

昨日、散歩で見つけたのは近所の松林の中にある桜の木。
キンキマメザクラという種類。
小さいけれど松の緑の中で咲き誇っていました。
Ms

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26255501

そろそろを参照しているブログ:

コメント

カバザクラから、kinさんのサクラへと、季節が移ろってきましたね。
今日も寒いけど、少しずつ春ですよね。
早く、花粉終わってくれんかな~??

>Shigeさん

今日もこちらでは花粉が非常に多かったようです。
私も花粉症の入門篇みたいなので鼻がむすむずするくらいなのですが時折頭も痛いときがあります。
Shigeさんのような重症の方も周囲に多いです。
お大事にしてください。

シダレザクラがきれいに咲いています。
ソメイヨシノは来週ぐらいでしょうか・・・
明日ぐらいから気温が上がりそうです^^

キンキマメザクラ、かわいいサクラですね!(^^)
私も昨日、しだれ桜の里に花見に行ってきました。
桜もサクラガイも、いろいろな種類があって楽しいですね!

お天気が良いですが風が冷たいですね。
おかげで大量の花粉が飛んでて喉がいがらっぽいのが収まりません、笑うしかないです。

サクラガイに桜・・美しいですね~!!!
今年は何処も祭り自粛ムードですので少し静かに桜を鑑賞できそうです。

子供のころ近所のお姉さんに一枚もらったサクラガイを大切にチリ紙に包んでポケットに入れて帰って、家でそうっと開いたら粉々になっていた記憶を思い出しました。

 本当にサクラガイ綺麗で可愛くて。

 家の前のさくらはちょっとまだ咲くのは時間がかかりそうです。

サクラガイも桜も、本当にキレイなピンク色をしていますね。
個体によって微妙に色が違うのもまた美しく感じます。
こちらでは、もう咲き始めているようです・・・!

>ろっかくさん

今日はいい天気でした。
でも今年は桜が遅いですね!
いずれは咲くのですが、パッと満開の桜はやっぱり気持ちも昂ぶりますね。

> 渚の探偵:助手さん

たしかに貝も桜も種類が多いですね。
徳島はすでにまんかいなんでしょう。
こちらではこれから、ぼちぼち開くころでしょうか。

>ことまるさん

北風が吹いているので気温の割りに肌寒いですね。

花粉症が酷い方は大変でしょうね。

今年は大きなお祭りはどこも自粛になりそうです。

静かな桜もいいものですね。^^

>和佳さん

コメントありがとうございます!

サクラガイ・・・確かにもろいので拾って持って帰っても割れているときがありますね。

家の前にサクラ・・うらやましいですね。うちの中からお花見
ほんとにうらやましい^ ^

>sidatamiさん

桜のピンク色は気分が高まりますね。
私は満開よりも開く前、うっすらピンクがかってきた蕾を
見るのも好きですね。あとは散ってしまった花びらが思わぬところに引っ付いていたりするところ。
そちらでも咲き出したのですか。

サクラガイ、秋から冬にけっこう拾いましたが、春先には少なくなります。北海道では、サクラガイが多くなると、浜辺は秋の気配です。

>akihiko1988さん

このサクラガイは今年の2月くらいのものです。
こちらもサクラガイはだんだん見かけなくなります。

サクラの開花・・北海道はまだ少し先でしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track