« 焼け豆 | メイン | 駄菓子の入れ物で »

2011年4月25日 (月)

水晶浜ハマエンドウ

   水晶浜の駐車場近くハマエンドウが咲き始めました。
   GWあたりにはあちこちでいっせいに咲くでしょうね。
   He_3
 

海とは関係ないけどよく似た色つながりで。
去年は枯らしてしまったクレマチス、今年うちで育てているのは
いくつも花をつけています^ ^
He2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26366963

水晶浜ハマエンドウを参照しているブログ:

コメント

青色が強いハマエンドウの花ですね、美しいです。
クレマチス(涙)去年うちもカイガラムシがびっしり付いて枯れてしまいました。今年こそは!と新しい苗を買いリベンジを狙っています。

ハマエンドウ、2週間ほど前はまだ、葉っぱでした。
もう花を付けてる!こちらはどうかな?
今度晴れたら見てきます^^

>ことまるさん

ハマエンドウの花の色、場所によって微妙に違うようですね。
この日は曇り空だったのでちよっとくすんでみえました。

クレマチス・・・今朝見たら花びらが食べられていました。
ナメクジでしょうか。虫のつきやすい花のようです* *

>ろっかくさん

そちらでももう花を咲かせている頃でしょうか。
今年はいつまでも寒い日が続いています。それでも花は
ちゃんと季節を感じて花を咲かせますね^^

ハマエンドウも美しいのですが、クレマチスきれいやね~!!

〉shigeさん

クレマチスはいろんな品種いろんな色があるようです。
これはビジョウという種

最近は園芸にも目覚てきました。(^_^)

ハマエンドウ、実際に見たことはありませんが、きれいですね。福島県いわき市の久之浜海岸にも自生地があって、例年五月にはハマエンドウ祭りが催されているそうですが、今年は原発騒ぎで、客足はどうなるのでしょうか。
 百花繚乱のベストシーズンも間近です・・・行ってみたいものですが。

>クロメダカさん

福島県まハマエンドウ祭り・・・今の状態では難しいのでしょうね。でも祭りになるぐらいのハマエンドウの群生見てみたいです。

ハマエンドウが終わるとこちらではハマナスや夏が近づくとハマゴウと季節の花も移っていきます。

今日ちょっと海岸を見てきましたが
ハマエンドウは満開でした〜。
しかし、どうもハマエンドウってうまく写真に撮れないんですよね。
腕のなさを花のせいにしている訳じゃないんですが…(笑)

>尚さん

そちらではハマエンドウ満開なんですね。
「海山日和」のヒメハギ・・・ハマエンドウに似ています、
海がバックで綺麗ですよ!

今日は25℃かと思えば明日の予想気温は13℃・・・
体が辛いです* *

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track