« ネズミノテ | メイン | ナツモモを探せ »

2011年4月14日 (木)

ネズミガイ

昨日はネズミノテ、今日はネズミガイです。
でもなぜこの貝がネズミガイというのかわかりません・・・
  Ne_3

黒い斑点も残っていて割りと状態のいい打ち上げ品でした^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26310149

ネズミガイを参照しているブログ:

コメント

ネズミノテにネズミガイ、くっ付けたら一匹のネズミになりませんか?

ろっかくさんのアイデア、いいね~!
キノコで、こっちの方言かもしれませんが、ネズミアシってヤツがあります。(ホウキダケの一種です)

>ろっかくさん

ネズミノテの方がネズミガイよりでかいです。
一匹のネズミ・・・・あと3つネズミノテがどこかにあるはずなんですが^^

>Shigeさん

ネズミアシですか!!手も足もつけばあとは尻尾だけです。^^

明日はネコガイにしてトムとジェリーにしようと思ったのですが・・・

この貝の何処を見てネズミガイと名づけたのか??・・想像力が足りないのでしょうが・・・不思議です。

>ことまるさん

同感です!
ネズミガイの由来・・・何故どこから?
不思議ですね。

貝の大きさからでしょうかね。
確かタマガイ類にはネコガイってのもありましたよね。
名前はそのあたりとの関連かと。
色はもっと茶色っぽいのがあるようですけど。
可愛らしい貝ですよね!

>尚さん

小さいかわいらしい貝です。
新しいとツルツルしていて・・・・
名前の由来は不思議ですが
あんまり深く考えないことにします^^

この貝もなかなか拾えないですね。
ネズミにネコなど。
動物たちの名前が付いた貝がいっぱいですね。

>ぱんださん

この貝は坂尻より水晶浜のほうがよく見られますね。
それにこの日行った浜ではイタヤガイ、ヒオウギ。ナデシコの類はほとんど見かけませんでした。
ちよっとした位置の違いで拾える貝もかなり変わるのですね。

ネズミガイの名前の由来をネットで見ると、「丸い殻形と灰褐色の斑紋をもつことから名付けられた」という記述がありましたが、それでもあまりピンときませんね。(笑)
ネズミが名前につく貝には、ハツカネズミやネズミイモ、ネズミダカラなどというのもあるのだそうですよ。(^^)

> 渚の探偵:助手さん

ネズミガイの由来・・・ありがとうございます。
ハツカネズミやネズミイモなんていうのもあるのですね。
貝のネーミングはユニークなものが多くて面白いです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track