« ナツモモを探せ | メイン | 桜もそろそろ散りだした »

2011年4月16日 (土)

イモガイ・海

1週間、貝で続きました。
今日はイモガイです。

この貝もすれていないきれいなのはなかなか見つかりません。でもこの形は
やはり拾わずにはいられません。
Imo1
うっすらピンクがかったイモガイも嬉しい拾い物。

Imo2

足の踏み場もないくらいゴミが寄っていた浜も掃除が入って
ビーチコーマーにとっては寂しい浜に変わりました * *
Hama

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26320377

イモガイ・海を参照しているブログ:

コメント

私のフィールドでは貝類はめったに採取できませんイモガイは博多に近い海岸にあるそうです。
また清掃車が入れるような道も少ないのですが結構自然に移動しています。
ペット容器だけは処置なしです。あの踏んだときの音は最低ですね。

あらら~!水晶浜、美しい!!
遠くに見える二つ岩まで、何もゴミがありませんね。
でも、まだ海水浴シーズンまでに漂着物がいっぱい寄りそうですよね。

この貝、イモガイではなく、スイショウガイの仲間の、ヤサガタムカシタモトあたりではないでしょうか?磨耗していますので、はっきりはしませんが。

>昭ちゃん

浜掃除後にはゴミ袋に入れられたゴミが山のように積まれていました。きっとこの中には海豆や面白いものも入っているのだなと思いました。

昭ちゃんのフィールド、貝類はあまり採集できないのですか・・・こちらは今いろんな貝が拾えます。

>Shigeさん

ありがとうございます。
ヤサガタムカシタモト・・・検索したらShigeさんの
「福井の打ち上げ貝」にも紹介されていましたね。
手元にあるので見たのですが私にはなんとも・・・

遠目にはきれいな浜ですが近寄ると細かなプラ片などはまだまだたくさんあります。

この貝、持ってます!何処かのお土産に頂いたのですが。

浜掃除の落し物ないですか?

観光用水晶浜の出来上がりですねぇ・・・・寂しい(涙)
南方系っぽい貝ですね、こちらではまず見た事がないです。
ん~嶺南と嶺北の貝の境際ってどのあたりなんでしょう~?調べだすとキリが無さそうで・・・

あらら、みんな片付けられてしまったのですね。
キレイになった水晶浜、そろそろコスプレ撮影の方たちが訪れる季節が近い?(笑)

>ろっかくさん

浜掃除の落し物・・・きっとあります、あるはずです。
ひょっこりと姿を現してくれるのを期待しています。^^

>ことまるさん

嶺南と嶺北の貝の境際・・やっぱり敦賀半島の西側くらいじゃないでしょうか。東側では貝も少ないです。ただ水島のこの時期はいろいろあるのでしょうが渡ることができません**


> 渚の探偵:助手さん

そうですね、ワンピースのコスプレ団がいるかもしれません。
私はアニメに疎いのですがワンピースという漫画・・・
すごい人気なんだそうですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track