« 臼 -その後 | メイン | 恐竜の庭 »

2011年5月28日 (土)

ふたつ岩のハマボッス

私のフィールドのひとつ水晶浜の中間には通称ふたつ岩と呼ばれる大きな岩があります。

Futatsus
この大きいほうの岩に植物が這いつくばっているのがお分かりでしょうか。
近づいてみます。
Futatsu
一番上のはトベラ。
下左にある白い花のはハマボッス、右側は野いばらです。
そして一番下左に小さく見えるのもハマボッス。
二株がまさに断崖絶壁に可憐な花を咲かせています。
    Hamab

ここふたつ岩、いつも見ていると水晶浜に訪れるカップルのほとんどの方は
この岩を背景に写真を撮ったり、肩組んだり、岩陰に隠れて・・・・・

でもお願いですから彼女のためにこの白い花を取ってあげようなんてことは
しないでくださいね。カップルの皆さんへ ^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26545902

ふたつ岩のハマボッスを参照しているブログ:

コメント

二つ岩、あの花崗岩のクラックに根を張った海浜植物ってのは、根性ありますよね。
冬の大荒れで海水を被っても、負けずに生き抜き、春になると花をつけるのですから。
そういえば、漂流する軽石の隙間に入り込んだ植物の種子がラフティングして繁殖エリアを広げているのもありましたね。植物は強い!

>Shigeさん

ほんとにすごいところに根を張っています。
高所の苦手な私はトベラの位置まではとても・・・・

冬場あれだけ荒れて波風受けてもこんなに綺麗な花をちゃんと咲かすなんで人間には無理でしょうね、
ほんと植物は強いです。

一番上のトベラの所ってかなり高いですね~凄い根性のあるトベラです。
バラって繊細なイメージがあったのですが、ノイバラは丈夫そうですね。

高いところにきれいな花、絶好の写真のバックですね^^
岩に生える植物、とっても目立ちますね。

>ことまるさん

トベラ・・・・海岸の風除けみたいにして植えられているのを見かけますがこれはトベラが自分?で選んでこの場所に生えたのでしょうね。
遠目にしか見ていなかったので気になっていましたがノイバラでした。

>ろっかくさん

高山植物のようにも見えますね。
こんな崖を登ったり降りたりするロッククライマー・・・
私には信じられません。ブルブル~ * *

ハマボッス、こうやって岩の割れ目に生える姿もいいですね〜!
逞しさを持ちながら、花は白くて小さくて清楚な印象。
とっても素敵な花です。

〉尚さん

ハマボッス
好きな花です。
派手さはないですが清楚という字が似合うと思います。
いくら岩陰とはいえよく花を咲かせられるものですね。

ハマボッスの茎が真っ赤に染まっているのは、そんな仲の良いカップルを見ているからでしょうか?(笑)

> 渚の探偵:助手さん

そうかもしれませんね。^^

とにかくここはカップルが来ると必ず寄って来ます。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track