« レトロなバイク | メイン | 貝殻も秋の色 »

2011年10月16日 (日)

ハナイタヤ

背中が普通のイタヤガイより丸まったハナイタヤ。

Hi1

こんな貝殻もぼちぼち見かけるようになりました。

原色のヒオウギやナデシコもいいのですが模様と色合いが美しいハナイタヤは

拾わずにはいられません。

Hi0

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27286245

ハナイタヤを参照しているブログ:

コメント

イタヤガイよりラインが細かいのですね。
丸っこい形がなんともかわいいです!キレイな貝は何個でも拾ってしまいます^^

ハナイタヤは、イタヤガイより色合が優しくて美しいです。
こちらではあまり大きなのは見ないので、嶺南にいくと必ず探します。

ハナイタヤ、どうもオレとはめぐり合わせが良くないようで、いつも平らな方ばかり・・・とは言っても、凹んでいますが。(笑)

ことまるさんのいわれるように、嶺南にはハナイタヤが多いように思います。
昨日は横浜に始まり、白木や水晶浜で微小貝を拾って喜んでいました。

>ろっかくさん

イタヤガイより丸っこいのが可愛い貝です。
ハナイタヤ・・・名前の通り模様が華やかです。

>ことまるさん

三里浜や浜地では少ないのでしょうか。
これからいろいろと拾える季節ですがお天気次第ですね。

>Shigeさん

凹んだほうをよく見つけられるのですね^^
合弁のは2回ほど拾いましたがそれっきりです。
片方だけでもうれしい貝です。

>のぶさん

白木海岸は西の端っこが微小貝が多いですね。
水晶浜は真ん中から北側・・・
これから微小貝ラインにブンブクラインも混じってきますね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track