« ご対面 | メイン | 大きな葉になって »

2011年11月 3日 (木)

南国土佐をあとにして

Umi

ビーチコーミング中突然雨に降られて傘をさしていても横殴りの雨のため
夫婦二人でずぶぬれ。雨宿りしながら会場に戻る途中一件の洋服屋さんに入り
タオルとずぶ濡れになったシャツを買い求めることに。

このお店にはお年寄りが二人いてタオルの代金は取らず、
着替えるとお茶とお菓子で休んでいきなさいと椅子まで用意していただきました。
まさに、お遍路さんのお四国、お接待というのですね。
心の奥まで沁みる暖かいお茶をいただきお礼をいい店をでました。

帰路、中村駅につくとここにも管傘を持ったお遍路さんがあちこちにいます。
Umi2


ざわざわした都会の駅と違ってのんびりと時が過ぎてゆくホームからは
これまたのんびりとした景色。いろいろとお世話になりました。

Umi4


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27387337

南国土佐をあとにしてを参照しているブログ:

コメント

なんか、人情に触れる旅だったようでいいねぇ~!

 濡れ鼠で駆け込んだ(田舎の)洋服屋さん、温かな人情に触れられたことが伝わってきて、私もなんだかいい気持ちにさせてもらいました。まだまだ人情は廃れてはいませんね。

四国は又行ってみたい所です。
前回は八十八ヶ所まわっただけなので、
BCと化石を堪能したいです!!

>Shigeさん

四国の方、皆さんがいい人に思えるいい旅でした!

まだちょっとブログにつながりにくい状況です。

>クロメダカさん

困っているところをニコニコとしながら対応してくれました。
小さな町で、ビーチコーミングで拾ったタカラガイ以上に
嬉しかったです。

>RZVさん

八十八ヶ所まわったということはお遍路さんの旅ですか?
私も今やってみたいと思っています。
いっぺんに回るのは無理でしょうからすこしずつ・・・^^

良いですね~人情味溢れる四国、心があったまります。

昨日はつながりにくかったです。とっても重かった!

人情に触れる旅、旅先の親切ってありがたい物ですね^^

>ことまるさん

お遍路さんが通る土地柄なのでしょうか、旅人に優しくかんじました。

ことまるさんもぜひ一度どうぞ!!

>ろっかくさん

まだちょっと重いみたいですね、問い合わせしているのですが・・

あの時はほんとに助かりました。お礼の手紙でも書こうと考えています。(住所がわからないので調べています)^ ^

よかった、つながりました~!
四国では、お遍路さん=お大師様(弘法大師)という考えられ尊ばれています。 道中のあちこちには、お遍路さんが休憩をする遍路小屋が整備されていますし、道中やお寺では果物やお菓子などが“お接待”として手渡されます。
四国では、こういう温かい“お接待の心”が、住民の間にも浸透しているのでしょうね。

>渚の探偵:助手さん

つながりにくかったようです。すいませんね。
問い合わせたらどうやらシステムの障害だったようです。

お遍路さんへのお接待の心、気持ちが爽やかになりますね。

一回りは歩きで、早い方で1ヶ月、通常3ヶ月だそうです。
自動車で1週間です。(私は5回だったかな?に分けて15日ぐらい)

>RZVさん

歩きでのんびりで3ケ月ですか・・・
少しずつで時間がかかっても一度まわってみたいです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track