« 見てみたい | メイン | 絵描き歌 »

2012年2月10日 (金)

小さな干物

白木の浜辺、貝ラインにこんなものが・・・

小さな魚の干物です^ ^

Matou


アミメハギかカワハギだと思っていたのですが

家へ帰って写真を拡大してみたらどうやらマトウダイの稚魚のようです。

体に丸い班があります。

あんまり小さいのでお日様の当たる時間が少なくても干物になったようですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27909513

小さな干物を参照しているブログ:

コメント

オレもカワハギの幼魚かと思いましたが、的がありましたね~!!
デジカメ、本当に便利ですね。

>Shigeさん

とりあえず撮っておいて後から見て気付くことって多いですね!

デジカメがないとビーチコーミング出来ないです。^ ^

冬でも干物になってしまったのですね!

美味しそう!!
おつまみの小袋に似たような小魚が入っているね。
カルシウムたっぷり。

>ろっかくさん

このマトウダイは稚魚ですが、大人のマトウダイの干物を
以前、敦賀半島先端の村で見たことがあります。

http://kinkin.mitelog.jp/kin/2008/06/post-8b03.html

>八角さん

そんなに生臭くなかったので食べられたかもしれません^ ^
よく探せば他にもこんなチビ干物あるのでしょうね。

マトウダイ
こんな稚魚も漂着するんですね!
びっくりです。

マトダイのチャームポイントの的より、目の方が大きい~!
こちらでも釣れるはず・・外道なんで余り喜ばれないんですが。こんな可愛い稚魚、見てみたいです。

寒さと乾燥で、きれいに干物になっていますね。
眼がとても大きくて・・稚魚でも厳しい海で精一杯生きたんだな~と感じました。

>ぱんださん

気付いていないだけでこんな小さな稚魚はたくさん漂着していいるのでしょうね。気をつけて探せば他にもいろいろいるでしょう。

>ことまるさん

すっかり干からびていました。
老眼なのでうちでデジカメの写真を拡大するまで気がつきませんでした^^

>hana-ikadaさん

大荒れの日本海の中を頑張っていたのでしょうが波もろとも打ち上げられたのでしょうね。
今年はグズグズと雪が続く毎日です。* *

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track