« 通信兵 | メイン | 復元 »

2012年5月10日 (木)

水際で

GWの白木海岸。

親子連れがズホン゛をまくって水際で遊んでいました。

これがあと二か月もすると水着姿に変わっていきます。

Gw

水着といえば私が小学生の頃、海水浴といってもおばあさんなんかは

下着姿で水際に座っていたのを覚えています。

今のように人も少なかったからでしょうがなにより海水浴というのは

病気(皮膚病など)の治療にもなっていたからでしょう。

うちの子供も小さい時はあせもになると海へドブンと漬けにいきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29078823

水際でを参照しているブログ:

コメント

水晶浜は、冬でも水着の方見ます。
モデルの女性の方は大変でしょうけど、
撮影現場の横で漂着物を探す我々も、
不思議な光景に見えるのかも?

私の時代は朝顔の葉を揉んでおでこに、かっこ悪いですね。

>RZVさん

水晶浜は時々モデルの撮影や時には映画のロケも来ています。
そしてコスプレの撮影会も。空も海も青くなるこれから始まるでしょう。

>昭ちゃん

何かのおまじない? あせもの薬でしょうか?

海水浴ですが、昔は潮湯治と呼んだそうです。
知多半島にある大野海水浴場は「世界最古の海水浴場」だそうで、なんでも鴨長明が潮湯治をしたそうですよ。

>Shigeさん

潮湯治なんていい呼び方ですね。
大野海水浴場・・・今も潮湯治できるのでしょうか・・

おでこにできたあせもがかれますよ、
つけるのは主に夏休みでかっこ悪くて学校にはいけませんよね、
民間療法です。

>昭ちゃん

アサガオの葉っぱで治るのですね!

モモの葉も効くとは知っていましたが。エアコン全盛ですから
アセモも減りましたね。

あせもができるとうちの子たちも海につけました。
直ったかは記憶にありませんが^^

>ろっかくさん

うちは治りました。近かったので続けて行けたからかもしれませんが。

子どもと海水浴といえば、岩場で子どもが転がったりクラゲに刺されたりと大変な思いをしたことばかり。
おかげで、我が家の子どもたちは海よりもプールに行きたいというようになりました!
(今では、プールさえ一緒に行くことはありませんが!)

親御さんのズボンの上げ方が気になります~~!!!
太もも白っ!細いし(笑)
アセモになったら海水につけられましたから、自分の子供達も海にドボンと付けています。
アセモには桃かヨモギの葉のお風呂、風呂上りの天花粉が定番でしたが、今では天花粉は汗せんを閉じるから良くないとか・・長男の時に買った天花粉、勿体無いので私が使っています。

>ぱんださん

最近の子供たちは海よりプールに行きたがるそうです。
なぜって聞いたら、変な生き物やクラゲがいたりするからとか

プールって何もいないから好きじゃない私はビックリ!

>ことまるさん

そこへ目線がいきましたか(笑)

この日は他にも体を焼いている方もいらっしゃいましたが
真っ白なのできっと帰ってから因幡の白ウサギ状態間違いなしです。今の季節のほうが紫外線強いですから^ ^

天花粉・・・あのニオイ好きです^^

こちらの渚では、GW期間中に夏日となった日もあったので、元気な子供たちは我慢できずに海に飛び込んでいましたよ!(^^)

>渚の探偵:助手さん

こちらはまだ泳ぐほど水温高くないです。
今日も昨日も気温が低くて15度くらいです。寒暖の差が大きくて
いまだストーブを片付けられないです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track