« 番外:エニシダ | メイン | コンコン »

2013年5月20日 (月)

番外: ナメクジの言い分

ナメクジ、大の苦手なんですが『ナメクジの言い分』なんていうタイトルに

それでは聞いてやろうということで、このあいだ読みました。

なかなか面白い本なのでよかったら読んで見てください。

41in3k2me3l__ss500_

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/31546425

番外: ナメクジの言い分を参照しているブログ:

コメント

なかなか面白そうですね。ぜひ読んでみようと思います。

農文協で出しているおもしろ生態シリーズのナメクジ編も、凄くおすすめなんですよ。日本の社会の現状が透けて見えてくるところが特に興味深いです。

>アベッカム 改め もりひこさん

ぜひお読みください。塩をかけないでなどの言い分ではありませんから(笑)
>農文協で出しているおもしろ生態シリーズのナメクジ編、調べて機会があれば読んでみたいと思います。ありがとうございます

タイトルが良いです、面白そうです。
探してみます~!

>ことまるさん

図書館でも探してみてくださいー^ ^

コレを読んでナメクジが退治できなくなりそうとか、愛情が湧く物ではないですよね?
タイトルがおもしろいですね~。ウチの畑、ナメクジだらけで・・・。油断すると家にもきます。もうすぐ梅雨。塩の結界を家のまわりにめぐらす季節です。

ふじねこさん

ナメクジは苦手でこの本を読んで好きになったということはないですが、見かけたら、どんな種類なのか気にかけてやろうと思います。

私は小学生の時、理科系の担任の指導も有って、ナメクジがどんな物を好むか?など色々調べた記憶があります。
いま、庭で色々花を栽培しているとナメクジが現れますが、これらを見ると小学生の頃に行った実験を思い出しますが、草花にとっては天敵なので見つけ次第、殺ナメクジ剤をばらまきます。
※先日、「ダンゴムシに心はあるか」という本を買って読みましたがとても難しい内容でした!

>ぱんださん

殻があればそんなに嫌われないの、殻が無いばかりに嫌われますね。この本にも書かれていますがビールが大好きらしいですね。
ちなみに、この本の筆者は、ナメクジを飼育しているそうです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track