« 秋の中池見湿地 風の音、木々の音 | メイン | 秋の中池見湿地 秋の湿地は »

2015年11月 2日 (月)

秋の中池見湿地 クサギの実

中池見湿原に行く途中

天気が良いと木々の隙間から木漏れ日がちらりちらり

Photo

分からない植物が多くても写真を撮ってあとからすぐ調べられる

デジカメのありがたさ。

ほんとうは図鑑を持ち歩くのもいいのでしょうが。

クサギの実。

Photo_2

コメント

今の時期、クサギの実は、赤紫と青とのコントラストが美しいですよね。ちょっとにおいも強い木なので、春先に切ってしまうので、これがなかなか見られません。(笑)

名前、凄く知りたかったのです。
ありがとうございます~!!
秋の紅葉の中では、かなり目立つ色合いです。

クサギ、可愛い実ですよね。ついつい写真撮っちゃいます。
デジカメは便利で、僕も写真を撮って…派なんですけど
案外、わからないことがあるんですよね。
写真が下手というのもあるし、特徴の出る部分が写っていないことも。
なので、わからない花は、最低限、葉の写真も撮るようにしています(笑)

Shigeさん

丸い部分のツヤを消した色が好きです。木々の隙間は枯れた色が多くなりこうした木の実が目立ちます。

ことまるさん

私も知ったのはつい先日です。これから天気が冬型になると山あいにいく機会も減りますね、真冬の湿地ってどうなるのか気になります。

尚さん

尚さんが書かれた「草木の種子と果実」という本で判明しました。ありがとうございます。赤い実といってもたくさんあって実だけ写しても分からないことが多いです。葉っぱや実のつきかたを撮っておくことも大事ですね。^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track