« ペンギン | メイン | 穴があいた塊 »

2009年1月28日 (水)

ハリセンボン

今朝はグーッと冷え込んで霜がおりていました。
そして日中は晴天。
Harus
先日も同様の素晴らしい天気の日、浜は
ハリセンボン祭りの最中!でした。
割りと新しいのを見つけたので見ていると
近くで歓声です、振り向くと家族連れが
ハリセンボンを初めてみるらしくとても
喜んでいました。

ハリセンボンの棘、よく見ると樹脂で
作ったようにも見えます。
時間が経つとこれが白くなってしまうのですが
新しいのはほんとに美しく見えます。
黄色や緑色、黒が入り混じった魚体もなかなかです。
Haris

Hari1s_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/18322636

ハリセンボンを参照しているブログ:

コメント

打ち上げられて間もないものは、頭部にカドミウムイエローの斑がいくつか見られますね。
そしてハリセンボンの部位による針の長さの違いも面白く、頭部はけっこう長い針が見られますね。

こんなきれいな黄色の模様があるのですね、黄色の様な原色があると途端に熱帯魚系に見えてしまいます。

本日、私どもも嶺北のとある浜まで行ってきました。ネットでの情報を元にハリセンボン大量漂着を少し期待?しましたが、思いのほか漂着個体は少なく、漂着して何日か経過したもの2匹見かけた程度でした。

>Shigeさん

ハリセンボンのイメージは膨らんだ状態があるので普段のハリセンボンの形はかえって新鮮でした。
ものをよくみるといろんなことに気付きますね。

>ことまるさん

熱帯魚系というのががほんとにふさわしい色づかいですね、こんなに綺麗な黄色だったとは今まで気付きませんでした。

>ぱんださん

場所によって多い、少ないがあるのかもしれませんが明日の夜ぐらいからまた荒れそうなのでたくさん漂着するかもしれませんね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track