« ちょっと夕日見物 | メイン | 浜に出るまでに ② »

2009年8月 8日 (土)

浜に出るまでに・・・

うちから直線なら500mくらいのところに海があります。
そこへ行くには大きな松林を抜けて行くと夏場は影にもなり早いのです。
松林といっても松の木しかないわけではありません。コナラやカシ、ヤブニッケイ他にも
様々な雑木も生えています。
Beachtree  Beachtree2

今朝、久しぶりに松林の中を歩くと気がついたことがありました。
今年の長梅雨、雨が多かったためか木々の下には、いろいろなキノコが
生えていました。いつもの夏なら雨も少なく暑いのでキノコはあまり見かけないのです。
このキノコ、姿・形・色とまさに個性的で思わず写真を撮ってしまいました。
Kinoko1  Kinoko2

Kinoko4_2  Kinoko3
ただ、今朝は短パンにTシャツで歩いては写真を撮っていたためか
あちこち蚊に刺されて痒いこと痒いこと!!
ボリボリ掻きながら、浜に到着・・・
Beach 
夏の土曜日の朝、何もない浜に到着しました^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/20904015

浜に出るまでに・・・を参照しているブログ:

コメント

秋~冬の松林なら松露を探す人が防風林を歩いていますが、
普段の夏はこんなにきのこが出るのでしょうか?
赤い傘のきのこなんて、触った位では大丈夫と分かっていても緊張します。

こんばんは。

キノコ写真、おもしろいです!
松林を通って、浜辺にでる、という環境もすてきですね。

>ことまるさん

防風林に、松露があるのですね、最近は数も減っているとか・・

やはり今年は異常だと思います。
いつもの夏、木々の根元はもっと乾いているのですがジメジメしています。
キノコにとっては、きっと過しやすいい夏でしょうね^ ^

>やすこさん

ありがとうございます。
キノコの写真、この時期にこんなにいろいろ撮れるとは思わなかったです。
松林を抜けて海に出る散歩道は近所にあります。
ただ松の木は子供の頃に比べてかなり枯れて減りました。

なんか食べられそうなキノコがありそうですね(笑)
松露は一度探してみたいキノコですけど、
こちらではどの辺りで採れるのか、そこいらの松林でもいいのか、
詳しいことを知らないので実行してません。
天気が悪くてもこうやっておもしろさを見つけるkinさん
さすがですね!

>尚さん

おもしろさを見つけるというよりも、たまたま出会ったものにすぐ気をそらされる浮気性なんです(笑)

キノコは、いったいどれが食べれて食べれないかなんて、判断できませんね。
松露は、ある程度手入れのされた松林でないと出ないようです。この松林にも時々あるようですが私には分かりません^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track