« 浜に出るまでに・・・ | メイン | 赤、青、黄色 »

2009年8月 9日 (日)

浜に出るまでに ②

昨日はやっと夏らしさが戻ったと喜んでいたら今日は、梅雨に
逆戻りです。朝からシトシト・・・・。
今日も散歩がてら松林を歩いたのですが松林の中も湿気でジトっとしています。
Miti   Matu

松林の中のコケも生き生きとして、キノコやコケにとっては、過しやすいいい夏でしょうね。
Kike

さて季節はずれのコケやキノコを横目に浜へつくと
先日紹介したネムノキに、さやがついていました。
マメの仲間のネムノキもこうやってサヤが出来るとはきいていましたが
見たのは初めてでした。大きさは5cmくらいでしょうか

そして植物の分類についてはよくわかりませんが
同じ仲間の南方のモダマも、こうやって大きな大きなさやに大きな実を
つけるようです。
Nemusayas

おまけ:
昨日のShigeさんのブロクにでていたハマボウの花、こちらでは
みかけませんが、あまりにオクラの花に似ていたのでその
オクラの写真を載せます^ ^

Okuras

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/20917249

浜に出るまでに ②を参照しているブログ:

コメント

kinさんのお宅のオクラ、奇麗な花ですね~。うちのオクラは植えてから殆ど背も伸びず・・日陰で雨が多すぎたのが失敗のようで(涙)
ねむの木の実が付き出したならもう夏も終わりのはずなのに・・夏が来たのか怪しい今年の8月です。

ネムノキ、何だかモダマに見えちゃいますね。
そして、オクラ・・・本当に雰囲気がそっくりですね。

>ことまるさん

オクラは初めて植えたのですが、大きくなるのですね。
毎日のように大きな花を咲かせて花が終わると大きな実をつけます。オクラってぶら下がって実が成ると思っていたら、上に成るんですね、知りませんでした。

明日も雨の予報です・・・・今年の夏はどうやら無いのと同じですね。

>Shigeさん

ほんとうのモダマのさやがぶら下がっているところ、写真でしか見たことありませんがでかいんですね~!
大きな豆が入っているだけあって大きなサヤです。

オクラの花! つぼみはまるで傘をたたんだようであっという間にに咲いて実をつけます。

オクラも同じアオイ科の植物で、ハマボウとは属違いですね。
週末に実家に帰っていたのですが、
やはり庭でオクラの花が咲いていました(笑)
意外と知られていませんけど、
オクラの花もホント綺麗ですよね!

>尚さん

オクラの花・・・もっと地味な花が咲くと思っていました(笑)

プランターに植えてあるのですが、あれよあれよという間に大きくなって実をつけるようになりました。この花に、あのオクラの実は想像できません・・・

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track