« 解体 | メイン | 何かな »

2009年9月30日 (水)

韓国将棋 チャンギの駒を久しぶりに拾うことができました。
この日は、初めて 「士」を拾うことができたのと「包」をふたつ。
拾えるときは一日に数個拾うこともあれば、ずーっと数ヶ月歩いても拾えなかったり・・・・
フルで揃うのはまだまだ先のようですが。
Photo

ほかにもこんな 士 (戦士、勇士・・・・?)も見かけました。
Anpan

Urutra
9/27 白木海岸にて

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21796785

を参照しているブログ:

コメント

チャンギのコマは中々集まりません。
大きなコマを見つけるとやった~!って思います。

一番下のは、ウルトラマンキッズのキャラクターでは??
アニメと漫画で出てたと思います、あんまりにもウルトラマンのイメージと離れてて驚いたので・・・

>ことまるさん

チャンギの駒、全て収集したビーチコーマーっているのでしょうかね?
セットで流れ着いたのを拾ったとかいませんかねえ!
「漢」が拾えません!

ウルトラマンキッズ? ってあるのですか・・・・ウルトラマンファミリーも沢山いるのですね!

チャンギ、漂着モノで揃えるのは時間がかかりそうですが、日本海側のビーチコーマーつてを辿れば、そんな難しくは無いかも。今度の柏崎総会で、お願いしてみますか?

ちなみに漢・楚・東・車・包・馬・象・士・兵・卒まで揃っていますが、色違いまでありません。

〉shigeさん

何故チャンギはこんなに漂着するのか気になりますね。
日本将棋はあまり、いや見かけないです。
色違いでも凄いですね!

対角で測ると大(約38ミリ)小(30ミリ)の二通りありますね、厚みも11と7ミリです。

>昭ちゃん

測ったことはないのですが大きめのと小ぶりなのがありますね。
日本の将棋のように木製の駒ではなくてプラスチック製ですね、木製のはないのでしょうかね・・・

チャンギの駒って、こちらではほとんど見ない気がしますね。
わずか数回しか見たことがないと思います。
地理的に太平洋側では漂着しないのでしょうか。
将棋の駒も見ないですが、麻雀パイはよく見かけます(笑)

>尚さん

麻雀パイはこっちでも時々見ますね、でも麻雀やる人減っているのかも。
ゲームソフトでやっているから人との対局自体減るのでしょうか。

チャンギをする人が多いのか何故なのかわかりませんが、チャンギの駒
日本海側では多いようです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track