« スベル | メイン | 漂着物学会 柏崎大会 1 »

2009年10月22日 (木)

泡出ている

昨日と同じく日曜日の水晶浜。

Beach00_2

波が押し寄せて海水が溜まっている場所がありました。
Beach01

ブクブクと砂の中から泡が。
Beach02

他県からみえたと思われる観光客らしき人、数人は「温泉かいな・・」みたいなことを
言っていましたが、これは何故でしょうね。
もともと砂の上にあった打ち上げられた海藻やゴミのうえに急な波で押し寄せられた
砂が上にかぶさって、海藻やゴミの間に残った空気がこうやってブツブツと表面に出るのでしょうか!


さて、今週の土曜日と日曜日、新潟県柏崎市で漂着物学会があります。
私も学会の研究発表「越前・若狭の漂着物」という題で発表に臨むことになりました。
ま、研究発表というのには程遠いのですが・・・・
そんな訳で準備もあって金・土とこのブログお休みを頂きます。

今の心境?  今日のタイトルと一緒、「あわてています」(ちょっと苦しい!!)^ ^
そんな訳で、学会にみえる方でこのブログ見ていただいている方、
柏崎で会いましょう!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22058989

泡出ているを参照しているブログ:

コメント

 今のような大潮のときなど、浜でも潮だまりができます。これをたしかラネルとか言っていたはずです。
 砂の粒子の空隙を水が埋めていると、このように水溜りができますね。
 こうした泡は、たぶんスナガニの巣の奥から湧き出ているのでしょうね。

>Shigeさん

ラネル・・初めて聞きました。
こんな自然の現象もちゃーんと名づけ親がいてなぜかも解明されているのですね! 勉強になりました!!

日曜からずっと天気が良いけど波が高い日が続きました。
ぶくぶくってくるとすぐ温泉を思い浮かべるのは温泉好きな日本人らしい・・と思いました。

漂着物学会、明後日ですね。
交通事情によっては開会式からの参加は難しいかもしれませんが、kinさんの発表は大丈夫です!楽しみにしています。

>ことまるさん

ありがとうございます!
うまくいくかどうか、そんな状態です・・・・
でもいつものフィールドのことをちょこっとでも知ってもらえればと思っています。気をつけてお越しくださいね!

そうそう、オレも発表に間に合うようにいくつもりですので、よろしく。

>Shigeさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
お気をつけてください!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track