« 壊れもの | メイン | 長ーいナス »

2009年10月18日 (日)

波も来た、人も来た、アレも来た

  波が高い今日の日曜日。
この波を待ちかねたのか水晶浜には駐車場が一杯になるくらいのサーファーの車。
きっとこの波を待ちかねたのでしょうね、遠くは浜松ナンバーの車なども見かけました。
昨年と決定的に違うのは休日の高速1000円均一、遠くにいてもイイ波の情報があれば
気軽に行けるようになったせいでしょうか・・・
でも当然のことながら道は混みますね。
Surf

この波を待っていたのは私達ビーチコーマーも一緒。
でもまだそんなに漂着はありません、この波がしばらく続くといいのですが。
              Surf2_3

そしてこの波といっしょにアレもやってきました。
昨シーズンはついに見かけることのなかったエチゼンクラゲ。
エチゼンクラゲの断片があちこちに・・・
県内では大量のクラゲが定置網に入って今年の定置網を止めたところも出てきました。

そんなクラゲの断片に近くに落ちていたニコニコバッヂをのせてみました。
困っている人たちがいるのにニコニコとは不謹慎だといわれそうですが、
漂着物、今シーズンもニコニコであることを期待して。

             Surf3


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22005007

波も来た、人も来た、アレも来たを参照しているブログ:

コメント

今朝は廃品回収の作業時間だけ晴れました・・終わったとたん大粒の雨で海に行こうと思っていたのでがっかりでした。
そちらはお昼近くまではれたのでしょうか??サーファーさん昨日は、全く波が無く、車で不貞寝してた方もいたので今日は大喜びですね。
エチゼンクラゲ、今年は多いです、去年の様子が嘘のようです。何が原因か分かりませんが、大量発生はもう勘弁!です。

ビックリしました。
クラゲの破片にこんなマークがついた「当たり」があるなんて知らなかったのでね。

ちょっと良さげなうねりですね。
でも、漂着には波よりも風です。
沖合いにプカプカしてるゴミなどを風が掃き寄せてくれると、もう最高なんですがね。

来週は柏崎、一緒に歩きましょう。

なんか新発売のお菓子のようにも見えてしまいました(笑)
前の大発生時には確かエチゼンクラゲを利用した
羊羹なども作られたそうですが。
あの年は千葉の銚子あたりでもかなりの漂着があり、
漁網にも入っていて漁師さんは迷惑そうでした。

>ことまるさん

こっちは雨は大丈夫でした。
とにかくサーファーが一杯でした、皆さん待ち望んでいたのでしょうね。

エチゼンクラゲ、大きな成体はまだあがっていませんがそのうちどーんと
来るのでしょうか・・・。ほんとうに困りますね。

>Shigeさん

クラゲの破片・・・白いのから赤いのまで形も様々です。

波、だけではダメでしたね・・・明日の天気、波は高くても南よりの風とか。
近寄ったものがまた逃げたかもしれませんね。

>尚さん

コラーゲンが多いので化粧品にもとかいろいろ利用法が考えられていますが、なにぶん多すぎるのと経費がかかるのでしょうね、うまくいかないようです。

先日テレビの番組ではカワハギがこのエチゼンクラゲが好物のようです。といってもあの口ではひとくちもしれていますが・・・^ ^

エチゼンクラゲやはり大量に来ているのですね。相当漁業被害もでているのでしょうか。さて北海道にもとうとうやって来ました。今後さらに北上する気配です。

こんにちは
ご無沙汰しています。

今年もエチゼンクラゲが大量発生か?というニュースを見ました。
エチゼンクラゲをところてんのように、細かく砕いて駆除する機材もあるようですが、追いつかないとのこと、被害が最小限にとどまることを願っています。
そろそろ日本海側がシーズンですね。
お宝の漂着物に出会えるといいですね^^

>akihiko1998さん

北海道まで行きましたか・・・

映像でみると定置網にびっしりとでかいのが入っています。網は破れるし
一緒に入った魚は値段が下がるしで、漁に出てもお金にならないようです。被害はこれから寒ブリやカニに影響が出そうですね* *

>とおこさん

そちらでは見かけることはないですよね。

この断片、ちよっと固めのゼリーのようで光があたるとキラっとしてきれいであったりします。
県外からみえた方が珍しそうに棒で突いておりましたよ。
まだまだ押し寄せそうです。困ったものです・・・・

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track