« こんなにキレイになりました | メイン | カメとカメノテ »

2009年11月20日 (金)

平日BC -貝-

今日は休みだったので、いや休んだというほうが正しいですが(笑)
また海に行ってきました。
先日のような大波はなくこの時期としては穏やかな海でしょうか。

K0

先日からの波を期待して行ったのですが、まだ遠来のものはほとんどありません。
でも代わりに、すごい量の貝ベルトが続いておりました。
貝にまじってブンブクも多かったです。
ヒラタやオオブンブクに混じって状態のいいオニヒメさんなどもいくつか拾いました。
K
今日の貝ベルト、巻貝以外に二枚貝では合弁ものがあっちにもこっちにも。
ベニガイは半分くらいが合弁、他にキンチャクガイ、ハナイタヤなど。
波の大きさが関係しているのでしょうか。

そして今日、初めて見た合弁もの。
キヌタアゲマキ。と片貝は時々見かけますが。
合弁は初めて、でも残念ながら片側は割ってしまいました。
 K1

そしてスダレガイ。この貝は初めて見たのですが中身が入っていました。
このあたりではほとんど見かけない貝です。
 K2
  気温は13゜C、腰と首が痛くなるのも忘れての貝探しとなった平日のビーチコーミングでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22364099

平日BC -貝-を参照しているブログ:

コメント

ヒラタやオオブンブク・オニヒメなどのブンブクに、
キヌタアゲマキにハナイタヤ・スダレガイなどが一度に拾えるなんてすごいですね!

>ぱんださん

水晶浜ではときどきこんな時があります。
今日は特別に種類が多い日だったようです。オールスターでしょうか。

ここにモダマやアオイガイ、タコブネなどがあったら・・・・
欲が深すぎますね! ^ ^

水晶浜で貝拾い、とても楽しそうです!
私も貝拾いなら、確実に少なくとも2~3時間は、砂浜にしゃがみ込んでいることでしょう・・・(^^)
そちらは13℃ですか、今日のこちらの最高気温は16℃でした。
福井の初雪は、12月に入ってからでしょうか?

二枚目の写真の貝ベルト凄いですね~!!
ブンブクの種類の豊富さに、貝も一杯!!
暖かかったら座り込みます(笑)
スダレガイの合弁ははじめて見ました。たまに拾えますが中々合弁までは・・・

小さな貝のベルトすごいですね~~
これ、しらみつぶしに探すと時間が幾らあっても足りないよ。
それにこっちと違ってゴミが少ないような・・・

いいですねぇ~!平日コーミング
このごろ、休日はETCのせいで混みあい、ちょっと早出しないと渋滞に巻き込まれるので・・・・困っています。

いい感じに貝溜まりができてますね〜!
ベニガイが半分は合弁だなんて!羨ましい…。
キヌタアゲマキもスダレガイもいい感じですね。
しかも合弁で拾えたら、もう嬉しくなっちゃいますね(笑)

>渚の探偵:助手さん

雪、近頃は温暖化が影響しているせいか以前のようには積もりませんね。

雪・・・降って喜んでいた子供の頃と違って大人になると厄介なものでしか
なくなりましたよ。

>ことまるさん

この貝溜まり、水晶浜の北側、満潮線上にずーっと続いていました。
今朝は朝から3mの波といっていたのでもう無くなっているかもしれませんね。

>八角さん

そうです、ゴミ・・・今年はいまのところ少ないです。
この遠方からのゴミの中にモダマがあったりするので待っているのですが今年は来ていません。

貝溜まり・・・バーゲンセールの掘り出し物を探す感覚かもしれません^ ^

>Shigeさん

今日から3連休なので、また混んでくるのでしょうね。

天気予報がコロコロ変わっています。この時期なので仕方ないのですが。
水晶浜、明日は午前中に防災訓練とかで行けないようです。天気はいいみたいなのですが・・

>尚さん

スダレガイは初めて見ました。普段見かけないので目立ちます。

大きい波がくると、この貝溜まりは店じまい・・・次回開店の時期は
未定です(笑)

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track