« BC講座でジオクレア! | メイン | 愛しいガラクタ -白い車- »

2009年11月30日 (月)

ゴミの中から

          先日の海浜自然センター、BC講座とビーチコーミング。
          Tsubaki0
私はジオクレアを見つけてちょっと舞い上がって二匹目のドジョウとばかりに
あちこちのゴミ溜まりを棒でかき混ぜていました。

流木、ペットボトル、海藻屑、プラ片様々なものが積み重なっているゴミ溜まり。
白く雪のようになっている発泡スチレンの屑も多いですね。

Tsubaki

それを掻き起こしていると現れたのはツバキの花。ご存知のようにツバキの花はポトンと
そのまんま落ちることが多いのですがその花がゴミに埋もれていました。
そんなのを見かけるとちょっとハッとしたりします。
近くの山で自生するツバキだと思いますがゴミの中には季節を感じさせる物も
いろいろと見つかるものですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22462645

ゴミの中からを参照しているブログ:

コメント

穏やかなときに打ち上げられる種子は、満潮線とは別の位置に来ることも多いのですが、大荒れで大量の漂流物と一緒になると、藻屑の中に隠れることも多いですね。

今回のように藻屑を探すのはシービーンハンターの方によく見られるやり方ですよ。
今年はコレで行きますか?

ジオクレア、良かったですね!
kinさんはなかなかの強運をお持ちのようです。

ツバキの花、海岸近くに多いせいもあってよく見かけますね。
漂着物で季節を感じられるのはビーチコーマーならではでしょう(笑)
そういうのってけっこう素敵なことですよね。

>Shigeさん

シービーンハンター!! なにかとても凄い獲物を獲る人みたいでかっこいいですね。(笑)

今シーズンは出来るだけそうしたいと思いますがShigeさん流の
KY(空気読め)ではなくKY(風読め)法もマスターしたいと思います^ ^

>尚さん

ありがとうございます。
クジ運やギャンブル運は子供の時から全くダメですから運はそちらに少しだけ行ってくれたのかもしれませんね(笑)

海辺では春には桜、秋には柿のように植物が季節の案内をしてくれますね。これはいいものです、ビーチコーマーにしか気付いていないかも ^ ^

もう椿の花が落ちていましたか・・・寒椿って雪のイメージがありました。
吹雪の中に咲く赤い寒椿、正統派!!日本海の冬のイメージって感じがします。
シービーンハンター!凄く強そうな響きですね~寒さにも波にも負けずモダマを探す・・確かに強い(笑)です。

徳島県南の海岸は、そんなに長い距離の海岸はないので、私はいつも漂着物の山を、「片っぱしから崩して解す」方式をとっていますよ。

kinさんは、椿の花の蜜って吸ったことがありますか?
子供の頃の話ですが、私は椿の花が咲く頃になると、花を千切っては蜜を吸い尽くしていましたよ。(^^)

>ことまるさん

寒椿、出来れば強い北風に雪でも舞っていてほしかったです(笑)

昨日といい今日といい外を見るとすばらしい青空!! 海に行きたいと
思うだけで仕事に追われています ^ ^ 早く休みになれえ!!

>渚の探偵:助手さん

小学生の頃近くの庭にあった椿の花を取って吸ったことあります。
怒鳴られて逃げた記憶があります ^ ^

今の子供たち、そんなことしませんよねえ!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track