« ちょこちょこ浜歩き -ライター- | メイン | 若狭で海の星 »

2009年12月15日 (火)

愛しいガラクタⅣ -食見のカメ-

Sikimi1
昨日の続きの食見の流れ物、愛しいガラクタは
青いカメでした! 

ビーチコーミングをやっているとカメのフィギュアやカメのおもちゃってけっこう見つかります。
みんなカメの形や動作に少なからず癒しを感じるのかもしれません。
食見海岸にポツンと転がっていたカメはウミガメの形でした。

Kame0
         Kame2_2
                               
         Kame1  

その昔、プロコル・ハルムというバンドの名曲に「青い影」というがありましたが、
これは関係ありませんね。^  ^




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22616035

愛しいガラクタⅣ -食見のカメ-を参照しているブログ:

コメント

わたしもこの間、カメをアップしましたが甲羅の部分が違いますね^^
フィギュアは、落ちてるのをみてるだけでおもしろいです

プロコル・ハルムの「青い影」 好きですよ♪

プロコルハルム・・・なつかしいな。
青い影ですが、名曲ですよね。
ただ、オリジナルはA whiter shade of paleで、青くもなんともね~!!なんですよね。

でも、曲の雰囲気はやはり「青い影」なんですよね。
マイナーな雰囲気といい、日本人向けなのでしょうか?

青い影……青い亀?(笑)
あの曲、懐かしいですね。いい曲です♪

こういう人形ってあまり見ない気がします。
甲羅の表現の仕方とか、日本ではなく中国っぽい?

>ろっかくさん

ろっかくさんのblogのカメは子ガメの雰囲気でしたね。
いろいろなカメのおもちゃがありますね、この際だからカメ集めしようかな、
と集めだすと集まらないものですよね(笑)

>Shigeさん

ご存知ですよね~!
プロコルハルムはメンバーチェンジを繰り返して今も活動しているそうですね。
この「青い影」もそうですが、映画にしろ昔の曲にしろ邦訳していたのが
すごいですね。判りやすい!!です。
今、流行っている歌、なにがなんだか誰の歌かわかりませんです(笑)

>尚さん

そうです「青いカメ」と「青い影」です(笑)

たぶん中国でしょうか・・・この曲面、反り具合、目が気に入りました!
甲羅の模様、いろいろ特徴があって比べるとおもしろいものです。

カメの裏側、首の皺とか妙にリアルに作ってあると思えば、表側の頭は微妙な仕上がり・・このリアルと雑さのアンバランス加減が不思議です。
よく見ると手足も裏側には皺も表現しててるのに、表側はつるりん状態。
せっかくなら表側も丁寧に仕上げればフィギアとしてもおかしくないのに(涙)

「亀物」…確かに多いですよね。
ウミガメなら何となくわかりますが、陸のカメの物も何度か見かけています。
何故なんでしょう~??? ^^

このカメは、アオウミガメでしょうか? (^^)
前足のカーブが、何ともイイ感じです。

>ことまるさん

このアンバランスさが好きです。
寸分隙のない精密なフィギュアもいいのですがこんなちよっと雑で
チープなおもちゃが好きなんです ^ ^

>mimoriさん

「亀物」多いですねえ~!
日本人にとって亀は古くから長寿のシンボル扱いしてきたので
いろんなものがありますね。

>渚の探偵:助手さん

青いのでアオウミガメかどうかはわかりません(笑)
アオでもアカでもウミガメには間違いないでしょうね。

 ご無沙汰しております。
久々にコメントです。
いろいろありまして、海もブログもお休みしております。
いつか、ぼちぼち再開できることを目標に、もがく日々です(笑)

 このカメさん、センターにいた時、私も同じのんを拾いました!
懐かしぃ~!!
センターに行けば、まだあると思います。

 さて、今朝の新聞に、坂尻でヒトの遺体の一部が散歩してた人により発見され、通報があった旨の記事が載ってましたが・・・。
そんなビーチコーミングは辛いですね。
でも、コーミング歴も長くなると、そういうことにも遭遇することもあるかもしれませんね・・・。

>hirokoさん

お久しぶりです!! 
センターに同じのがあるとは知りませんでした、今度行ったら見てみたいです。

坂尻のニュース、私も新聞で見ました。おかげさまで私はヒトのはありません。でも見ないようにといってもこればかりは・・・・。
出会わないことを祈りつつビーチコーミングは続けたいです。

hirokoさんが再開できることお待ちしていますよ!!^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track