« 咲きだしました | メイン | 坂尻海岸の春 »

2010年4月26日 (月)

腐乳のフタ

フタには通州市とありました。
検索してみるともうすぐ万国博覧会が始まる上海市の近くのようです。

F
このフタは腐乳が入っていたビンのものでしょうか。
豆腐に麹をつけて塩水中で発酵させたものらしいのですが
私はまだ食べたことはありません。
「生ゴミのような臭い」「クサイクサイ」いろんな例えがあります。
調味料みたいに使うようですが・・・・

発酵食品、私はブルーチーズや納豆などはイケますが、鮒鮓しや麹を使ったものはダメなんです。
小泉武夫さんの『クサイはうまい』という本にはいろんな発酵食品が紹介されていますね。
皆さんはいかがですか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23986939

腐乳のフタを参照しているブログ:

コメント

あぁ・・・納豆!ダメです。
あれはスパイダーマンの食い物ですから(笑)

納豆すきです!
とっても臭い食べ物はまだ、お目にかかったことないですね。

>Shigeさん

なんでも食べれると思っていたのですが誰しも苦手なもののひとつやふたつあるものですね。
私、奈良漬と春菊もダメです。 ^ ^

麹の発酵臭(漬物)が苦手です。
食べるんですけどね^^;
特に魚が入ってる奴が大の苦手で!

>ろっかくさん

納豆嫌いな方はちよっと離れていても反応しますね^ ^
とっても臭い食べ物・・・スゥェーデンかどこかの缶詰は大変らしいです。

>RZVさん

麹系はどれもだめです。

ただヘシコは何年か前から大丈夫になりました。ま、これは糠漬けですが。

中国系のフタ、こちらでもたまに見かけます。ドリンク?ものが多いようです。杭州なんて書いてあるフタも確かありました。

> akihiko1998 さん

浜掃除のせいでフタやキャップの類はかなり減りましたが、それでも
けっこう残っていますね。
13億の人がいる国・・・・これからもこういったものはどんどんと流れ着くのでしょうね。

私も個性的なニオイのある食べ物は、苦手ですね~!
私の鼻が、そんな食べ物を口に運ぶことを、猛烈に抗議しますから・・・(笑)

>渚の探偵:助手さん

臭いの強いものは食べるとあまり臭いを感じないらしいですが、
やっぱりダメなのはダメですよね^ ^

kinさん蓋の径が約7、5cm×高さ1、6cm ビンの高さ10,5cmメーカーが異なりますが腐乳ビンのふたです。

 納豆大好きです。食べたあとにお茶を入れて納豆茶これがまた大好きでshigeさんは卒倒ですね。

>昭ちゃん

納豆はOKですが、お茶を入れて納豆茶・・・ダメみたいです。^ ^
納豆茶漬け、一度試しましたがあれはいけません(笑)

発酵食品、日本でもメジャーですが、中国の発酵食品や大豆食品の多さは凄い種類があるらしいですね。
腐乳は興味で食べましたが、沖縄の豆腐ようより臭みと塩気が強い感じでした。そのまま食べるよりは調味料で使うほうが多いそうです。
発酵大豆食品でもっと強烈なのは、臭豆腐!!これは・・好みだと思います。かなりきついらしいです・・どちらにしろ麹系とアンモニア系が苦手ですと無理っぽいです。

私も麹、酒粕系がダメです。ですから甘酒も粕汁ももちろんダメ。板粕の匂いが一番嫌いかも。もちろん日本酒も飲めません。浅漬けのような漬け物はオーケーですが、麹の粒々がある漬け物はダメ。味噌も漉し味噌でないと。納豆は好きなんですけどね。

愉快ですね、
私の嫌いなものは「かに・えび・しゃこ」あの動く足がだめです。

>ことまるさん

腐乳・・・ウオッシュタイプのチーズみたいなのでしょうね。山羊やヒツジの乳で作ったのはなかなかの臭いです。

クサイとウマイは紙一重なんでしょうね。

>のらさん

酒粕ダメですか・・・意外とダメな方多いみたいです。
粕汁は好きです・・・でもこれを焼いて食べると美味しいといわれて食べましたがダメでした。

麹の粒粒・・私も苦手です。何度も挑戦しましたがダメです^ ^

>昭ちゃん

カニ・エビ・シャコ・・・・足があって足が堅いのがダメなんですね。
タコやイカは大丈夫なんでしょうね、柔らかいから^ ^

嫌いな物、人それぞれ・・・ほんとに愉快です。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track