« サヤの中身 | メイン | 水晶浜、白いイタヤガイ »

2010年4月 7日 (水)

浜の熊手

今年は年明けに紹介したのは竹製の熊手で作った漂着祈願熊手ですが
先日、水晶浜にはこんな熊手が転がっていました。
恐らくこれは園芸用の熊手でしょうか。
Ku0s

このあたり含め日本海側は太平洋側のような干満が小さいのでアサリなどの潮干狩りが
できるような浜はほとんどないように思います。
そんな事情を知らない方が潮干狩りなどを期待してみえたのかもしれません。
それとも・・・。

転がっていたこの熊手で砂を掻いてみました。まさにビーチコーミングそのまんま^ ^
               Ku1s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23815148

浜の熊手を参照しているブログ:

コメント

どっちの熊手~と聞かれたら、漂着祈願熊手の方が欲しいです(笑)
最近なんでも100均でそろうので、一度使ってそのまま捨てる・・なんてことも多いのかもしれないですね。それこそ勿体無いんですが。
潮干狩り、こちらではまず出来ないんですが・・意外に出来ないって知らない方多いのかもしれないですね(涙)

あはは!確かにビーチコーミングですね!(笑)

そちらでは一般的な潮干狩りはできないのですね。
でも、波打ち際とか掘ったりすると何か出てきませんか?
(何かってもちろん貝ですけど 笑)
沖縄で味噌汁の出汁にするイソハマグリなんかは
少し潮が引いた後の普通の砂浜で捕れますけど
同じような貝はいないのでしょうか。

コレじゃァ、潮干狩りはできないね~!!
やっぱ頑丈な鉄の爪が必要でしょうね。

潮干狩り、そちらでは出来ないのですか・・・ 
こちらでは海上保安庁・第五管区海上保安本部のHPに、潮干狩りに最適な時間を提供してくれる「潮干狩り情報カレンダー」というのがあるのですよ!
私も子供の頃には、よく近くの干潟に潮干狩りに行きました。
その時は、砂利混じりの干潟だったので、小さな熊手ではなくて大きな鍬を使っていましたよ。(笑)

>ことまるさん

そうですね、こっちでも潮干狩りが出来ると思っている方多いですね。
「誰もアサリを獲ったりしないのですか?」とか・・あっても浜辺では取れませんから(笑)

100均の物、使い捨ての物たくさん落ちています。

>尚さん

大きな波の後はよく貝が落ちています。
でも古かったりしますね。
ちょっと砂をほると貝が沢山出てくるとよいのですが・・・・
貝殻はあるので生きたのもいるはずなのですが。

>Shigeさん

やはり潮干狩り本場にお住まいのShigeさん、潮干狩りの道具は
ヤワなのではいけませんか・・・?

使ったことないですが写真で見ると鋭い鉄の爪ですね。

>渚の探偵:助手さん

「潮干狩り情報カレンダー」・・・そんなのがあるのですね。
潮干狩りを心待ちにされている方たくさんみえるのでしょう^ ^

やったことがない私達には潮干狩りのレクチャーが必要です(笑)

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track