« 朝日のあたる浜 | メイン | 小さなウラウズガイと思ったら・・・・ウズイチモンジ »

2010年4月 4日 (日)

春の坂尻、おかめきんちゃく

今日は朝から絶好のBC日和。
朝と昼のダブルヘッダーで行って来ました。
順序は逆ですが昼の部、坂尻海岸から。

冬場は北風が吹きつけ寒々しいところで、ガラス浮きも漂着する場所(私は拾っていませんが・・)
そんな坂尻海岸、すっかり春の穏やかな浜辺になっていました。
Saka1
               Saka15

坂尻海岸、今日はキンチャクガイが当たりの日でした。
15分もあるくとこれだけ拾うことができました。

Saka2
ぶらぶらと春の日差しを受けながら歩いていると
こんなのに会うことができました。
オカメブンブク。
ヒラタブンブク、ネズミブンブク、オオブンブクには会っていますが
このオカメにはなかなか出会えませんでしたがやっと!!
漂白がうまくできるとよいのですが・・・・
Okame

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23787008

春の坂尻、おかめきんちゃくを参照しているブログ:

コメント

キンチャクガイ、可愛らしいです♪
春の坂尻海岸はのどかな雰囲気で、もうすこし暖かくなったら
お昼寝できそうですね。

>ことまるさん

キンチャクガイ・・・・模様の面白さでついつい拾ってしまいます。
かなり溜まってきました、これからも・・(笑)

坂尻海岸・・・GWあたりになるとテントを張って寝ている方もいますね。

波も穏やかで、BC日和でしたね~!
オカメブンブク、けっこう私は出会うのですが、これもホント出会いですね~!
念願のオカメ、おめでとうございます。

キンチャクガイ、綺麗ですね〜。
ホントそちらのは色合いや模様が素晴らしいです。
僕がよく行く海岸ではボロボロのものが多いので
拾いたいけど拾ってこないって感じですね。

オカメは昨春のブンブク祭りで拾うことができました。
今年も…と思ったのですが、祭りが開催されなかったようです。
そちらに多いネズミブンブクも拾ってみたいです。

ここで見られるキンチャクガイは、色々な色があり綺麗ですね!

>Shigeさん

ありがとうございます。
潮の引いた坂尻海岸、波打ち際に転がっていました。
漂白がうまくいくかどうか・・・

気持ちのよい風が吹いていて爽快なBCとなりました!

>尚さん

この海岸、キンチャクガイはよく拾えます。でもこんなに拾えるのも天気がよいからなのんもしれません。寒い日はとても下を向いて貝を探すなんて思いませんね(笑)
色や模様の違いは何で決まるのか不思議です。

>ぱんださん

キンチャクガイの他にはマクラガイが多かったです。

キンチャクガイの模様・・・ひとつひとつ見ていくのも楽しいです^ ^

坂尻海岸:『春のキンチャクガイ・コレクション』素敵ですね~♪
デザインが一つ一つ違うので、拾っても拾っても欲しくなりますね!
オカメブンブクGET、おめでとうございます!
私はヒラタよりオカメの方が、漂白しやすく感じます。

>渚の探偵:助手さん

ありがとうございます。
何かフアッションショーを連想しますね^ ^事実、色も模様も素敵なのがいろいろあります。これからもたくさん拾い続けたいと思います。

オカメブンブク・・・ラッキーでした!

キンチャクガイ カラフルですね^^
きょうはこちらの浜でもお昼ねしているおじさんがいらしゃいましたよ!
たぶん、顔が日焼けしてるでしょうね!

浜歩きがしやすい季節ですね^^

>ろっかくさん

女性の方、これからは日焼けに用心ですよね。
曇っているから安心ではないようです。

GWあたりになると汗をかきますから今頃が一番歩いて気持ちがいい時期かもしれません。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track