« 春の坂尻、おかめきんちゃく | メイン | サヤの中身 »

2010年4月 5日 (月)

小さなウラウズガイと思ったら・・・・ウズイチモンジ

昨日の坂尻海岸は穏やかな天気の下、貝拾いを楽しみました。
キンチャクガイが大漁?だつたのですがなかにはこんな貝も。
とても小さなウラウズガイ。
石ころの上に置くと春の陽を浴びて気持ちよさそうにも見えます^ ^
赤と白の模様がなかなか素敵な貝ですね。

Ura
このウラウズガイの蓋もかなり美しいらしいのですがまだ実物は
見たことがありません。

とアップしたのですがただいまこれはウズイチモンジとの御指導がありました^ ^
訂正させていただきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23797232

小さなウラウズガイと思ったら・・・・ウズイチモンジを参照しているブログ:

コメント

色鮮やかで金平糖みたいにきれいです。
お天気が良いと小さい貝を見る余裕が出来るのが嬉しいです。

とってもかわいいです!
こんなきれいな貝があるんですね!

>ことまるさん

金平糖みたいなの、ウズイチモンジとのことでした!
よく調べてアップしないといけませんね(笑

天気がよかったのでこんな小さい貝もみつけやすかったです。

>ろっかくさん

そうなんです、これからの季節こんな小さくても美しい貝が拾えるようになります。ここの海岸すなが細かく黒っぽいのですが貝の種類は多いです。

ウズイチモンジ、鮮やかな赤というか濃い目のピンクのカラーが、とてもかわいいので、私も大好きな貝殻です。
この貝を見ると、アポロチョコレートを思い出して、食べたくなっちゃいます(笑)

そうですね~。コレは海の金平糖ですよ。
一つでは雰囲気出ませんが、いくつも集めたらまさにそれです。

綺麗なウズイチモンジですね!
日本海と言うと地味な色合いの貝ばかりのイメージがありますが、こんな綺麗な色の貝も拾えるんですよね。

>渚の探偵:助手さん

アポロチョコレート・・・ありましたね! 今でもあるのでしようか・・・

このウズイチモンジ、とても小さいのですがとても美しいんです

>Shigeさん

まさに海の金平糖です^ ^
小さなビンに入れるとよく映えそうです。
いざ探すとなかなか見つからないんです。

>ぱんださん

ツルツルの様々な種類のタカラガイには恵まれませんが、小さいもののなかにはとても美しいものもあります。
ナツモモなども状態がいいのがこの浜では時々見つかります。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track