« 座る人 | メイン | 朝日のあたる浜 »

2010年4月 2日 (金)

キラキラ春の海辺

この間の日曜日、すっかり春めいた朝の海辺。

Mi0

冬場のような漂着はありませんがこれからは微小貝ベルトやブンブクなどが楽しめる時期でもあります。
この日見つけたのはモミジボラ、ミガキモミジボラどっちかは分かりませんがきれいなのを
拾うことができました。
Mi

さてこれからの季節、天気のよい日はキラキラの砂浜で貝拾いはいががでしょうか。
砂が白いので快晴の日はサングラスはあったほうがいいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23770384

キラキラ春の海辺を参照しているブログ:

コメント

同じ日本海とは思えないキラキラした海!
今年も水晶浜に行こうとおもってま~す^^

今週微小貝ベルトできていました。
そちらももうそろそろ楽しめるのでは?週末晴れて欲しいです。

>ろっかくさん

近くの桜ももう咲きそうになってきました!

水晶浜・・・GWは人が多いです。
落ち着いた水晶浜を楽しむならGW前後がいいかもしれませんね。

>ことまるさん

昼は暖かくても夜になると寒くなったり、その逆だったりまだ不安定な天候ですね。

桜も咲きそうです、本格的な春になってきましたね!
明日あたり貝ベルト楽しみです^ ^


モミジボラ?どちらでしょうね!
どちらにしても滅多に拾える貝ではないですよね。

水晶浜はきれいな砂浜ですね〜。
こちらは灰色から黒っぽい砂がほとんどですから
こういう浜に行くと何か嬉しくなってしまいます。

こちらは桜が満開に近づいてきていますが
昨日から今日に掛けては台風のような風が吹いて大荒れ!
この前までは気温が低いし、とても花見の気分じゃありません。
でも、この週末は少しは落ち着くのかな?
気温がまた下がるようなことを言ってましたけど…。

これからポカポカと暖かな気候になってくると、お花見や潮干狩りもいいですが、渚にどっかりと座り込んで、一日中貝拾いってのも楽しいですね。

>ぱんださん

モミジボラとミガキモミジボラの違い・・図鑑に書いてあっても現物がとぢらなのか悩んでしまいます。モミジボラのほうがあまり見つからないそうなのでモミジボラということにしておこうかと思っています(笑)

>尚さん

関東地方、今日はすごい強風だったようですね、春の嵐・・。
ニュースで見たのですが大混乱だったみたいです。

そんな春の嵐も過ぎて明日はよい天気だといいですね!

>渚の探偵:助手さん

お花見・・長らくやっていません。
お花見をしていても海辺が気になるのできっとできませんね(笑)

どっかり座っての貝探し・・もう少し後でないとまた゛ちょっとお尻が
冷たそうです(^ ^)

モミジボラでいいのでは。
もちろん、オレのヤマカン同定ですけど~(笑)

明日は晴れそう・・・海が楽しみですね。

>Shigeさん

早朝は、よく晴れていたのですが次第に雲が広がってきたり冷たい風が吹いたりとちょっと不安定でした。
期待した貝ベルトはなかったです。波が高いのでもう少しあとなのかもしれません。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track