« ハマゴウと毛虫 | メイン | ブツブツ コブシガニ »

2010年5月26日 (水)

グングン グンバイヒルガオ

去年、水晶浜で一株のグンバイヒルガオを見つけて
うちに連れて帰りました。
はじめのうちはなんとかいい感じだったのですが、さすがに
寒さがこたえたのか次第に葉っぱを落としはじめてとうとう小さな2枚の葉を残すだけに・・。

そんな状態のまま5月の半ばになって小さな閉じた葉を見つけました!!
Gun0


そして先週その葉が開き始めました。数ヶ月間休眠していたのかどうか、今年は
春先の冷え込みもあったせいでしょうか。
Gun1
浜にあるような大きな株になるかどうかわかりませんがこれからもじっくりと観察していきたいと思います。
乞う、ご期待。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24246971

グングン グンバイヒルガオを参照しているブログ:

コメント

すごい、すごい!
最後の二枚なんて『最後の一葉』じゃないですけど
ギリギリのところでなんとか耐えていたんですね〜。
つる性ですから、あまり大きくなると大変ですけど
なんとか花が咲くまで育つといいですね☆

>尚さん

ありがとうございます!
たしかにO.ヘンリー『最後の一葉』状態でした。2枚になっても葉の色と厚みはしっかりしていたので昼は窓際、夜は部屋のすみに置いておいたんです。
花は無理にしても、なんとか浜で見たような大きな葉を見てみたいと思っています^ ^

おぉ~素晴らしい! 冬眠からお目ざめですね!\(^0^)/
これからのグンバイ君成長が楽しみです!!

>渚の探偵:助手さん

グンバイヒルガオ・・・浜辺では今年まだ見ていません。

冬眠?あがりのグンバイヒルガオ、
葉っぱがどんどんと出始めたらまた紹介したいと思います。

凄いです!!
越冬できたのですね、羨ましいです。
うちのは立ち腐れました・・実はハマユウも瀕死なのです、復活を願ってる状態です。
KINさんのところのはぐんぐん育って欲しいです。

〉ことまるさん

なんとか越冬でかました。あっという間に葉が落ちたのでまさか今まで持つとは予想外でした。

なんとか大きくなってほしいです。
ハマユウもなんとか越冬しました。
なかなか成長しませんが。

越冬成功、おめでとさんです。
わが家のも乗り切りました。
海浜植物園で葉っぱをひろげています。
こんど紹介しますね。

>Shigeさん

ありがとうございます!

Shigeさんところのグンバイも見たいです!
今日は肌寒いを通り越して寒い一日でした。海浜植物もびっくりの1日だったでしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track