« 横浜で卵! | メイン | 蝶を待つ花 »

2010年5月11日 (火)

ガンガンハウス

横浜海岸は誰もいないことが多い浜ですがこの日は釣り人らしい方が
数名、あとはお年寄りが2人お弁当をひろげていました。
Ybeach

何もないような浜ですが波打ち際ではこんな貝を見ることもあります。
           Ybeachk

そして先日ことまるさんがとうとう見つけられなかったガンガンハウス。
Photo
ガンガンとはトタンで作られた昔の衣装ケース、トタンの米びつも。
そんなのをたたいて伸ばして打ち付けてありますが、イイ仕事でしょ^ ^
誰が作ったかいまだにわかりませんが、ここへ来ると必ず取っ手を持ってカタカタします。
トタンの衣装ケース・・押入れに入っていましたね。ちょっと湿気があって古い新聞が
敷いてある押入れ。よく入って隠れたりしませんでしたか?
2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24117039

ガンガンハウスを参照しているブログ:

コメント

いいなぁ~!
ガンガン・・・その響きだけで、うれしくなる。
この発音がちょっと難しいんだよね。
ガン↑ガン↓

あーー!ありがとうございます。。
やっぱりあるのに・・なぜ?神社まで歩いたのに(涙)
またリベンジに挑戦です。
衣装ケースのガンガンと米びつガンガンのコラボが素敵ですね~!!

たしかうちはおコメが入ってたような~記憶があります。
中に入ってみたいです!

>Shigeさん

こんな衣装ケースや米ビツまだ使っている方はいるのでしょうか?
なんでもかんでもプラスチック製になってしまった今の時代、トタン製の
ケース懐かしくていいと思います。(柳行李なんてほとんど見ませんね)

おぉぉぉぉ~! これが噂のガンガン・ハウス! 素晴らし~い!!
トタンの衣装ケースや、米びつまでも貼り合わせて、コラージュですね。
ここまでくると、もはやコレは芸術作品です!

>ことまるさん

ぜひ実物を見てくださいね^ ^。
そしてカタカタしてくださいね。

>ろっかくさん

中には何があるのか・・・持ち主を探して見せてもらいたいと思っています。
こちらにお寄りの際はぜひ!

わかるわかるShigeさんの↑↓が!!笑っちゃいました。私はガンガンで思い出すのは醤油が入っていた一斗缶。その空き缶は石炭運びに使われていました。運ばされたな~。
写真の丸いのは何の缶?

〉のらさん

丸いのは米びつらしいです。らしいというのは記憶にあんまりないのです。
リサイクルの鏡のようなハウスですね。

何年か前にこういう掘っ建て小屋だけの写真集が出ましたね。
もしかしたら、これも載っているかもしれません。
絵本も出ていて、その絵本は買っているはずなので
後で見てみようっと(笑)

それにしても、いい味だしてますね!

丸い米櫃は知りません。衣装ケースって、明るい小豆色に白い雲がたなびくような模様の、あれですね!?

今はほとんど見ることがありませんが農家が玄米を入れる「貯米器」ですね、たいがい倉庫に眠っています。

昨日、見てきました。

農家の倉庫には足踏みの水車(田んぼに水をいれる)除草器、田植え用具もろもろ、もう使わないのに捨てられないものが一杯あります。
あまり人のことをいえないけれど、、、。

>渚の探偵:助手さん

私もこれはアートだと思います。海辺に素敵なアートです^ ^

>のらさん

白い雲がたなびくような模様の、あれ・・・・たとえがいいですね^ ^
そう、あれなんです。

>尚さん

そんな写真集があるのですか! 絵本も・・・・!
読んでみたいです。

見てよし! 触ってよし!のハウスです^ ^

>RZVさん

いかがでしたか? いいでしょう!

もしことまるさんに会う機会があったら場所を教えてあげてくださいね。

>昭ちゃん

ちょっとおおきな農家の農機具置き場の奥のほうにちらっと見えたりする
ことがありますね、古い物が。
ちょっと田舎へ行けばまだまだあるのでしょうね。

鳥の巣石灰岩を叩きに東京都下に入ると水原君や由美かおるちゃんの
ホーロー引きの看板が健在ですよ。

>昭ちゃん

ありますね、ずいぶんボロボロになったのですが大村コンちゃんや、
ボンカレー、オロナイン・・・・・。
田舎のバス停留所や小屋にたくさんですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track