« ガンガンハウス | メイン | JELL ICE PACK »

2010年5月12日 (水)

蝶を待つ花

横浜海岸にはスナビキソウが白い花を咲かせていました。

Su
この花にはこの時期になるとアサギマダラという蝶がやってきます。

ビーチコーミングを始めてからアサギマダラのことを知ったのですが、ヒラヒラパタパタと
なんとも頼りない飛び方をするのですが実は渡りをする蝶らしくて春には北上して
秋には南下して台湾あたりまで飛んでしまうから驚きです。

1000km以上も飛んでしまう蝶、今年はまだ見ていませんがそろそろでしょうか。
でも今年はなんだか暑くなったり今日みたいに寒かったりと不安定な天候。
アサギマダラもちょっと飛ぶのが辛いかもしれませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24125620

蝶を待つ花を参照しているブログ:

コメント

この時季、この花の近くで待っていると、アサギマダラが寄ってきます。しばらくじ~っと待っていると、花にたかるように集まることもありますよね。

アサギマダラは高地ばかりで見られると思っていました。
身近な浜で見れるので、得した気分です♪

〉shigeさん

白いタオルを振り回しているとこの蝶がよってくると知りました

今度やってみたいと思います。

スナビキソウ、これもまたこちらの渚では見られない花です。
アサギマダラは、こちらにも飛来してきているようで、先週渚で見かけましたよ。 私の家の庭にも飛んできたりします!(^^)

こちらでは見られないスナビキソウにアサギマダラ…
なんとも羨ましい組み合わせですね。
アサギマダラはこちらでも時折見かけるのですが、
ヒラヒラと高い場所を飛んでいることが多くて
写真に撮れないんですよね〜。

あちこちの浜で様々な花が咲いていて綺麗ですね。
本当に気持ちの良い季節になりました。
アサギマダラ、数日前に福津市の勝浦浜で見かけました。
この浜も花が咲いていて綺麗なんです。

>渚の探偵:助手 さん

スナビキソウ・・・そちらでは見られないのですか。
どこにでもあると思っていたのですが・・・・。

そろそろ見かけてもよさそうなのですが、今日の朝は10゜cくらいしかありません。寒い!!朝でした。

>ことまるさん

図鑑でアサギマダラの幼虫を見ましたが、イモムシ嫌いの人ならきっと
鳥肌が立つかもしれません^ ^
週末くらいまでこの寒さが続くようです。見れるのは暖かくなってからかも。

>尚さん

そちらでもこの組み合わせは見れないのですね。
アサギマダラ、よほどこの花が好きなんでしょうか、花に止まって動かないのを見かけます。
この頼りない蝶が数千キロ飛べる源は何でしょうね。

>クロちゃん

スナビキソウが咲いてきたのでもう少しするとハマヒルガオがそろそろの
はずなんですが、とても5月の気温になっていません。

アサギマダラもどこかで待機中かもしれません。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track