« 100円ライターの行方 | メイン | ハマヒルガオ咲く »

2010年5月20日 (木)

護岸工事

水晶浜なかほどからダイヤ浜にかけて護岸工事が始まりました。

4月の下旬くらいからトラックに大きな石を大量に運びこんで
ショベルカーも動いています。

    Go

あちこちでこのような護岸工事や用浜工事をよく見かけるようになりました。
たしかに数十年前に比べると浜は狭くなってきています。
護岸工事が全て悪いことではないと思うのですが・・・・
別の海岸もいつのまにか埋め立てられたところがあります。
人もあまり訪れない寂れた場所でしたが観察しているとけっこう鳥が訪れていた場所だったのです。
あれよあれよといううちに埋め立てが進みました。
これからの進展、不定期ですが伝えていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24194762

護岸工事を参照しているブログ:

コメント

入ってましたねぇ~!!
けっこう良いポイントで、コレまでに海豆も広い浮き玉も拾えた端っこだったのに・・・!

二つ岩あたりに手がつけられることが無いよう願いたいものです。

>Shigeさん

工事をするあたりは、冬場には石垣あたりまで波が来ているからでしょうか。ちよっと後ろには道路がありますから危険といえば危険なのですが・・・。
いい加減な工事やってまた長持ちせずに工事・・・そんな繰り返しもあるのかもしれませんね。

砂浜も埋めちゃうのでしょうか?
安全と自然の保全、両方うまくバランスが取れたやり方を
きちんと考えて欲しいです。
鷹巣も工事が始まっていますが、何処の海岸も護岸工事しています。

写真では、石積みの護岸が見えるのに、どうしてまた新たな護岸工事が必要なのかな?と思いましたが、冬場の波が古い護岸を越えるかもしれないのですね・・・ 
出来る限り、自然の渚を残す工事をしてもらいたいものです!

鷹巣海水浴場も変な工事してますよ!?
植物が無茶苦茶ですorz!

>ことまるさん

護岸工事・・・名前は岸を守るなんですが自然を守ることではないようです。本当に必要な工事、必要でない工事、こちらも仕訳けが必要ですね。

> 渚の探偵:助手さん

今日は昼から休みだったのでちよっと見てきました。
現在ある石垣の下を掘り下げて大きな石を埋め込んで土台を強化しているようにも見えました。

石垣を見ていたら人間の歯周病にもよく似ているようにも思えました。きっとグラグラなんでしょうか。^ ^

>RZVさん

海水浴シーズンまでには終わらせないといけないのできっと突貫工事でしょう。
どこも工事が多いですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track