« 紫色たち | メイン | わがままライター »

2010年6月28日 (月)

ちよっと高いところから

私のフィールドでもある水晶浜はこれから海水浴シーズン。
海開きのあとはどこに車を止めても駐車料金を取られるので
近寄ることはできません。

その水晶浜の近くには弁天崎があります。
今年の冬、Shigeさんが探検?してそのことはブログにも書かれていたのを
記憶されている方もいるでしょうね。
左手前方が弁天崎の一部です。
Be1
この弁天崎や水晶浜のことについての記事を見つけたので
リンクしておきます。外部リンク福井県のすぐれた自然データベース。

花崗岩はどうにかこんな石というのはわかってもホルンフェルスや変成岩が
何たるものかをズブの素人の私が解説するのもなんですから、疑問の部分は
皆さんで調べてくださいね^ ^(Shigeさんやakihiko1998さんは調べなくてもご存知ですね)
Be2
太古の昔、このあたりが山嶺だったと思うとちょっと不思議な気分で、
いったいどうやって海に沈んだのでしょうね。
海は澄んで穏やかな日に。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24573883

ちよっと高いところからを参照しているブログ:

コメント

弁天崎は大昔の尾根筋ですね。陸から見ると分かりにくいのですが、海から眺めたら、その雰囲気は一目瞭然です。
弁天崎の先にある岩にでも登って、海側からの眺めを見ると、よくわかります。

このあたりのことは、日本海成立と深い関係がありますね。

外部リンクのマナーの悪い釣り人の話は耳に痛いです。
オキアミ腐乱捨てっぱなしにゴミ・釣り針放置・・何度と無く見ていますので。仕掛けを捨てて帰る人に釣りをするなって言いたいです(涙)自分で釣り場を汚してどうするんでしょうね???
弁天崎が尾根筋だったとは。。。不思議ですね。

>Shigeさん

いつも海を見ることは多いのですが逆に海側から陸を見ることは少ないことに気づきました。
BCやっているとどちらかというと下をみることが多いのですが
漂着の冬なればこそ違う見方もできるのですね。

>ことまるさん

釣り人だけではありませんね、きれいな所を求めてみえた方が
汚して帰る結局汚れた場所となって自分達に還ってくるのでしょうね。

弁天崎が尾根筋だった景色、Google earthで再現できたら面白いのですが・・・・・

海水浴に行って駐車料金を取られるのは、ちょっと痛いですね・・・
マナーの悪い釣り人や、海岸にゴミを捨てていく輩から罰金を取ればいいのに!

弁天崎、一度だけ行ったことがあります。
外部リンク見てきました。弁天崎の西側半分は花崗岩、東側は熱変成岩、と書いてありました。今度行ったら、よ~く観察してこようと思います。
釣り人のマナーが悪い、とも書かれていましたが、以前水晶浜で、クチバシに釣り針と糸が刺さって死んでいるミツユビカモメを拾いました。そのせいで死んだのかどうかは、判りませんでしたが、市博で仮剥製にしました。釣り針と糸は、そのままにしておきました。

>渚の探偵:助手さん

駐車料金・・・・最近では土日になると1500円!!
びっくりします。止める方も1500円払うならと思い切り
ゴミも残していくのかもしれませんね^ ^

>のぶさん

弁天崎・・・海水浴シーズンになると下に降りてキャンプ張ったりBBQの方が多いですから・・・

釣り針と糸がついたままの剥製も現状がわかっていいかもしれませんね、こんなに酷い状況ですと見てもらえて。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track