« 海の近くで虫 | メイン | 30分BC »

2010年6月16日 (水)

こっちでも

ちよっと前に、石川県にお住まいの、ろっかくさんのブログに白いハマナスが
紹介されていました。
これは見てみたいなと思っていた矢先、先日行った海岸でこの白いハマナスを
見つけました。少し離れた場所にポツンと花をつけていました。
Mi1

そして他の花はすでに実になっているものも。
日が経つと真っ赤に熟れて、そのうちグスグスになったかとおもっているうちに
しぼんで小さくなったころはまた漂着シーズンが始まる合図かもしれませんね。
Mi0

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24448923

こっちでもを参照しているブログ:

コメント

あらら・・・真っ白!清楚ですね。

でもハマナスはあのマゼンタがいいね~!

>Shigeさん

清楚な白という言い方がぴったりでした。たしかにハマナスはマゼンタがいいですね。赤でもないピンクでもないマセンタは
見ていても飽きない色です。
白いハマナスは紅一点ならぬ白一点です。

へぇ~ ハマナスにも白い花があるのですね!
これって突然変異なのでしょうか? でも石川県でも咲いているのなら、白花の品種なのかな・・・

白いハマナスの花、涼しげで清楚ですね。
園芸用で黄色のハマナスの苗も売っています。お値段はマゼンダ色より高いんですが・・・浜のハマナスはマゼンダ色が好きです。

わたしもハマナスはマゼンダ色がよいですね~

海辺に白はなんとなく合わないような・・・

海で見つけた白いハマナスはほんの僅かでした。

三里浜のハマナス公園内に白いハマナスあります。

>渚の探偵:助手さん

白い品種のようです。でも何年か前から来ていますが
白い花は初めてですね。
マゼンタのほうはそろそろ実をつけだしましたよ。

>ことまるさん

やっぱり白い品種なんですね。
ハマナスの苗・・・植えてみたいですね、園芸用でも棘はすごいのでしょうか? ネコ避けに植えたいのです。

>ろっかくさん

海辺に合わないことはないと思います。
白い花をつけるものがいろいろありますがハマナスは花自体が大きいので目立ちやすいからでしょうか。

>RZVさん

そうですか、あちこちにあるようですね。
暑くなるとRZVさんの仕事も大変でしょうね、今日も病院へ行ったら剪定していてケムシに刺された方、昨日は夜間病院で
ムカデに咬まれた方が救急搬送されてきましたよ、アナフィラキシーショック状態で。命は別状無かったようですがこれからの時期お気をつけてください。

有難うございます。
かげさまで、仕事は忙しいです。

アリが歩いているから駆除して欲しい。
なんて電話もあるんですよ!!

>RZVさん

アリの嫌いな人もいますね。
でもアリも咬まれるといつまでも痒いですね!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track