« 浜の容器豚 | メイン | 天王山を背景に »

2010年8月17日 (火)

たまにはしゃがんでじっくりと・・・

夏場の浜歩きは暑いものと決まっていますから歩く距離も短く
小さいものはあんまりよく見るということはありません。
何も無いという先入観もありますが、やっぱりしゃがんでじっくりと探すには
向いていません。

先日行った坂尻海岸、朝方の曇り空ということもあってじっくりと
小さいものをみてみました。
でもいくら曇り空といっても今年の夏はやっぱり暑い!! 首筋にじっとり汗が滲みます。

Kani
ワタリガニの幼生でしょうか、脱皮したてかもしれません。
よく目を凝らすとチグサガイ、マツムシ、爪の先ほどのツメタガ他・・。
普段ほとんど目に入らないこういった小さなものもしゃがみ込んで意識して
見ると見えてきますね。この日はクチベニガイ、キンチャクガイなどもいくつか
採集、夏場にしては拾えたほうかもしれません。
でも本格的に小さいものを探すにはもう少し涼しくなってからにしたいと思います^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24884426

たまにはしゃがんでじっくりと・・・を参照しているブログ:

コメント

この前行った砂利浜の横に少しだけ砂浜がありました。
そこにも小さな貝たちがいました^^
久しぶりに貝をひらったように思います。

>ろっかくさん

貝を探すにはまずしゃがむことが大事ですね。
以前腰を痛めたときはとてもしゃがむどころか歩けませんでしたが(笑)

一昨日行ったところも砂利浜でしたがよく探すと意外に貝が拾えたりします。

暑さに我慢出来なくなったら、すぐに車に帰れるような近場の海水浴場などなら、暑くても座り込んで探してみますが、山道を歩いていかなければならない海岸や、広~い海岸などを歩く時は、しゃがみもせず漂着物の山を崩して歩くだけ・・・ 
早く涼しくならないかなぁ!(>_<)

私も暑くて頭からだらだら汗が流れるのをガマンしてしゃがみこんで・・・辛抱できなくなったら海に飛び込みました。
お手軽海サウナ状態です。
そんなことするのももうそろそろ終わりですね~。
段々空が高くなって秋の気配がします。

お盆も終わってしまいました。
夏(漂着の冬)も乗り切れそうですね。(笑)

>渚の探偵:助手さん

暑い暑いといいながら8月も半分終わってしまいました。
海はもとの静けさを取り戻してビーチコーマーの季節が再びやってきます。こちらの海ももうちょっとの辛抱です。

>ことまるさん

お手軽海サウナ・・・いいですね。
地元の強みです^ ^

日中のしゃがみ込み・・・根性がないとダメですね、私はダメです^ ^

>Shigeさん

お盆もあっという間に過ぎてしまいました。

今度の土日、若狭の海はお盆のお供え野菜があちこちに漂着していると思います。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track