« バトンタッチ | メイン | 小さい秋見つけた! »

2010年9月15日 (水)

葛の花

久しぶりに行った小さな海岸、夏前に行ったときに比べて
クズが生い茂っていました、
K1
クズは花期を迎えて近くによるとちょっと甘い香りがします。
K2
ネムノキやハマエンドウ、遠くに自生しているモダマもですがマメ科の植物はどれも
丈夫ですね。
丈夫というか元気といえば、オンブバッタもクズにひっついていました。
今年の猛暑は庭の植物も彼らにかなりヤラれました!!
K3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25060733

葛の花を参照しているブログ:

コメント

葛の花もそうですが、写真の遠景にある空や雲の雰囲気が、グッと秋めいてきましたね。
今年の夏は暑さが厳しかったので、何だか秋になって疲れが出てきて困ります。
今日もちょっとポカやってしまい、凹んでいます。

>Shigeさん

今年は暑かったですから、最近体がダル重いです。
私もちょっと夏バテ気味です。夏バテは体だけでなく心にもあるそうですね、また浜をひたすら歩くと直りますよね^ ^

先日海岸沿いの堤防を歩いていたら、葛の花のいい匂いが漂ってきました(^^)
この葛、海外に持ち込まれ外来植物として嫌われているところもある程、繁殖力が強い植物ですが、その葛の繁殖力を緑のカーテンとかに利用すればいいかもしれませんね!

この前の台風のあとから、一気に空が秋めいてきました。
朝夕は涼しいですが、今頃からが体にガタがきそうです。
葛の花、きれいです♪
しかしこのオンブバッタ(怒!!)
うちのプランターも大変でした・・一度目の植えた苗は全滅でしたし、今も新芽が出るたびに食い尽くされています。


> 渚の探偵:助手さん

たしかにこれを緑のカーテンに利用したいですね。
ただ葉っぱをもう少し小ぶりにする必要がありそうです。
でも、葛・・小さなプランターではとても無理がありそうです。
ビルの屋上なんかで育てるのはどうでしょう? ^ ^

>ことまるさん

今朝は雨がひどかったですね。そちらはいかが?
今年は何事も極端です・・・・暑さも雨も。

オンブバッタ・・・こんなに悪さをするとは知りませんでした。農家の方のご苦労、よく分かりました。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track