« 葛の花 | メイン | 流れてこない物 »

2010年9月16日 (木)

小さい秋見つけた!

今日のことまるさんのブログには、美しいルリガイそれも泡(浮嚢)つきが紹介されていました。
ギンカクラゲもたくさん寄っているようで暑かった夏もそろそろといった矢先に漂着シーズン突入と
いった感じです。今シーズン、どんなものに出会えるのか楽しみですね^ ^

先日ちよっとだけ立ち寄った横浜海岸。
Y1
その前に行ったときにはまだ泳いでいる方もちららだったのですが、この日は釣り人だけ。
暑かったのですがしゃがんでみると、小さなヒオウギがあちこちに。
ここではときどき見事なオレンジ色のキンチャクガイや、シックな色合いの貝を見かけます。

この日もこんなのや 
Y2_2
こんなのが
Y3 

小さい秋、いや小さい貝を探すのにいい季節になってきました~!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25066537

小さい秋見つけた!を参照しているブログ:

コメント

微小貝を見かけると、秋が近づいたのがわかりますね。
もちろん、夏場でも少しはあるのでしょうが、暑くて貝ラインを探る気は出ませんからね。(笑)

浜の秋、日本海側でも楽しめるようになってきましたね。

こちらでも微小貝ライン できてました!
ベニガイやナデシコガイなど有りましたよ^^
歩いても僅かに汗ばむ位になって歩きやすくなりました。

そちらの方がヒオウギガイの色のキレイなのが多いように思います。黄色っぽいのはあっても紫色とかは凄く少ないですから・・
来てました、ルリガイ。
日本海シーズン到来です!!

>Shigeさん

朝晩、過ごしやすくなって本を読める時間も増えてきました。
貝や植物、昆虫の図鑑や、漂着物の本を眺めては浜に思いをめぐらせています。

暑かった夏のせいか、普通に浜を歩けることが嬉しくなります。

>ろっかくさん

微小貝ライン出てきましたか!
ベニガイやナデシコ、美しいものがあると嬉しくなりますね。
これからはじっくりビーチコーミングできますね。

>ことまるさん

今日のルリガイにはこちらも嬉しくなりました。
ワクワクしてきますね。
暑かった、いや暑過ぎた夏の影響が気になります。

横浜海岸・・砂がとても細かいのが色が鮮やかこと関係しているのでょうか・・。ガンガンハウス探索がてら、また寄ってみてください^ ^

今週に入り、いよいよ待ちに待った秋が駆け足でやってきたようですね~
もうそろそろ貝ベルトにしゃがんで、じっくりと貝拾い出来ますね! 楽しみです(^^)

毎シーズン思うことですが、そちらの貝はホント綺麗ですよね。
ヒオウギとかキンチャクガイとか、羨ましい限りです。
これからのシーズン、ブログに登場することも多いと思いますが
また目を楽しませてください!

>渚の探偵:助手さん

先日から雨が降ったおかげでかなり涼しくなりました。
明日は秋晴れの予報、歩きやすくなったので快適なBCを楽しむことができそうです^ ^

>尚さん

ありがとうございます。
こんな小さな貝を探すのはやっぱり春か秋に限ります。
この日、まだまだ貝が落ちてはいたのですが暑さに負けました。* *

これからのシーズン、ぼちぼちブログでも紹介したいです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track