« ポスターセッション | メイン | 展望台の展示物 »

2010年11月24日 (水)

福岡でビーチコーミング

漂着物学会福岡大会。
おととい昨日と紹介していますが、以前からこのブログもコメントを頂いているクロちゃんにお会いすることも
できました。普段、ネット上でそれも文字のやりとりをしている方と直接会ってお話を聞く事が出来るのも
学会あればこそです。
クロちゃんのブログでは化石がメインのようですがビーチコーミングも紹介されています。
今日のクロちゃんのブログには大きなソデイカを二杯ゲットした旨の記事が載っていました。うらやましい!!

さて先日の学会についてはShigeさんやクロちゃんのブログでも紹介されています。
重複する部分もありますので今日は2日目に行われたビーチコーミングについて紹介します。
この日歩いたのは海の中道公園にある浜です。白く細かい砂が美しい長い海岸線。
Bc0
快晴の空の下ビーチコーミングはスタート。
各自のペースで歩き始めました。
しばらく歩くと見つかったのはハツユキダカラ。この海岸を見ていたのですが
メダカラやチャイロキヌタはほとんど見かけなかったのですがなぜかハツユキダカラがコロリ^ ^
Hatsu
ビーチコーミングも終盤、展望台にある漂着物の展示を見たあと集合場所に戻るまでに
見つけたのは流木に寄り添っていた?アオイガイでした。ちょっと欠けていましたが
学会に来て見つけられてとっても嬉しい!
Aoigai

でも、あんなにたくさんのビーチコーマーが歩いていて見つからなかったというのも不思議。
きっとどなたか残してくれていたのかもしれませんね^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25467421

福岡でビーチコーミングを参照しているブログ:

コメント

ホント、この日は良いお天気でしたね~!!オレは午後も歩いたので、日焼けしちゃいましたよ。(笑)

やはり日本海側、アオイガイ出ましたね!学会のBCで見つけるというのも、さすがですね~!!風を避けていたアオイガイをゲットされたのですね。

おめでとうございます。

ハツユキダカラにアオイガイ。
初めて訪れた土地で収穫すごいですね!
私の方は、今日、坂尻に行き中身の入ったアオイガイを拾いました。

>Shigeさん

ありがとうございます!
クロちゃんのブログでもたくさん紹介されていましたから、
少し期待していました^^ 拾えてよかったバイ(笑)

おおお~凄い!
ハツユキダカラ!おめでとうございます。
そして感動なのが砂がとっても細かくて白い!
砂の粒の見えない細かい砂の浜ってこちらではお隣石川の塩屋くらいでしょうか?きれいな浜です。
ハツユキダカラにアオイガイ♪これは嬉しいですね~♪

>ぱんださん

ありがとうございます。

でもぱんださんも中身入りのアオイガイも凄いなあ!!
おめでとうございます!
市博の新着情報に載せてくださいね!

>ことまるさん

ありがとうございます!
ここの砂、水晶浜の北側、鳥居あたりの砂に似ています。
鳴き砂らしいです。
ハツユキダカラも大きくて今まで拾ったハツユキの中で一番大きかったです^ ^

アオイガイ、いいなぁ~。
まだ出会ったことがないんです。
やはり、日本海側にも遠征しないと...

アオイガイにハツユキダカラ、よいものばっかりゲットされましたね!
そろそろアオイガイ、来るといいのですが^^

私のブログ紹介まで、ありがとうございます。
ソデイカは幸運でした。

あの学会後のビーチコーミングでアオイガイげっとは凄いですよ!
今秋は福岡沿岸では初見だったのですから。
私もまだですし。

多くのビーチコーマーが歩く中、アオイガイをゲットされるとは流石です!
海の中道公園の砂浜、広くて歩きがいがありそうですね。

>島酔潜人さん

ぜひ、ぜひ冬の日本海ビーチコーミングにどうぞ!!
多少の寒さ、雨やあられもお宝見つかれば吹っ飛びます^ ^

>ろっかくさん

ビーチコーミング・・・とにかく浜へ行くことです。
最近ようやくわかってきました。
きっと見つかりますよ^ ^

> クロちゃん

ありがとうございます。
全国のビーチコーマーが集結したビーチコーミングで拾うことが出来てよかったです^ ^
クロちゃん、たくさん拾っていると思っていたのですが・・

>渚の探偵:助手さん

ありがとうございます。
そうなんです、たくさん歩かれていたのに見つけられたとは
きっと運がよかったのですね。

海の中道公園の浜・・・・風が強い日はきっと歩くのも大変だと思います。砂が細かいのできっと目に入ってきそうです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track