« ブルブル・クリスマス | メイン | 波の華とはいうけれど »

2010年12月26日 (日)

荒れたあとには

  昨日は日本海側、どこも寒くて雪の一日でした。
市博に行こうとしたのですが午後から用事ができてしまい断念
浜GO会の皆さん、ごめんね。

さてそんなで昼前に少しだけ水晶浜を覗いてきました。
浜は漂着物で埋まっていました^ ^
Sui0
おおっこれはすごいと歩いたのですがなにぶんモノが多すぎてどうにも
手をつけれない状態です。

Sui1
歩いていると昨日はカワハギを拾ったというオバサンや、漁具にまつわりついているロープを
集めているおじさん、ハリセンボンについてレクチャーしてくれた尾張小牧ナンバーの軽に乗って
発泡ウキを集めているオジサン・・・いろいろな方に会いました^ ^

さてモダマやガラス浮きといったモノには出会えませんでしたがこんな電球を見かけました。
赤い色で塗られたもの。何の漁に使うのでしょうね。

    Sui2_4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25657304

荒れたあとにはを参照しているブログ:

コメント

はじめまして。すごい量の漂着物ですね。
こんなに打ち上がるとはビックリしました。僕も日本海を中心に歩いていますが,こんなに沢山漂着しているのは見たことがありません。
色付き電球、丸い部分だけ顔を出しているとガラス浮きと紛らわしいです。用途は何でしょうか?

>sidatamiさん

はじめまして!
北海道・・・・ビーチコーミングには大変な季節ですね。
漂着ですがこの季節、こちらではいつもこんな状態です。
日本海に漂っているモノが強い風と波で押し寄せます。
ほとんどがゴミと呼ばれるものばかりですがモダマやガラス浮きなどもあるので目が離せません!
この赤色電球の正体・・一体何用でしょうね。

PS:これからもよろしくお願いします。
  ページ左にあるBC関連リンクさせていただきました。^^

かなりのゴミですね!ゴミあさりしたくなります^^
こっちも凄い雪になりました!
海にいけそうに無いです。

いえいえ、昨日は市内は除雪が入らず、足羽山も半端無い状態でしたので来られたら危険だったと思います(汗)
準備と会期中は大変お世話になりありがとうございました。

そして水晶浜は昨日は雪が積もっていなかったのですね。
凄い寄りものがワクワクします~!!海納めにいけたら良いなあ・・

いやぁ~!!多いですね。
そしてお天気じゃないですか!!
こんなに晴れたのですね。
あまり寄りものが多いと、困ってしまいます。
きっと海豆がこの中に・・・・!

関東は冷え込むと言ってもたかが知れていて、日中は風がなければ暖かです。北陸、北日本は大雪と寒波というテレビのお天気報道ですが、そのせいで海が荒れると、ほんとうに驚くほどの漂着物が押し寄せるのですねえ。あきれながら拝見しています。やはり海は世界に開いた窓なんですね。

いい感じに寄ってきましたね!
そちらでは、色々な人が集まるんですね。
カワハギなどの魚は拾って食べる方も多いようですね。
ロープは買うとなると、結構するので、自分で使うぐらいの物なら歯まで拾ったもので充分間に合うなと思います。
発砲ウキは、どうするんでしょうかね?

これだけ漂着物が多いと細かく見て回るのが大変ですね。
なかなか前に進めない、、、。
でも人との出会いは良いものです♪

kinさん、無理して足羽山にこられなくて、正解でしたよ~。
水晶浜もこれからですね。来年もいっぱいいい物拾って下さいね~

>ろっかくさん

ゴミあさり・・時間がいくらあっても足りないですね^ ^
大型トラックで空き地に運んで皆で調べたいくらいです。

雪はいかがですか~?

>ことまるさん

福井はニュースで見ましたがけっこう多いですね。
同じ県内でも違うものですね・・・・
足羽山の坂道は大変だったようですね。

市博の撤収・・・お疲れ様でした。^ ^
ありがとうございました。

>Shigeさん

市内は雪が残っていたのですが、峠のトンネルを越えてしぱらくしたら雪のカケラもなかったです。こんなに違うのですね。
予報に反して青空の出る天気・・・浜にはほとんど人はいませんでした。海豆・・・ハマナタマメが一粒だけでした^ ^

>クロメダカさん

風と波の力はすごいです。大きな大木なども簡単に浜に残していきます。一度冬の日本海にお越しください、見ていただくとわかります。

世界に開いた窓・・・ビーチコーマーは一番その窓際にいるのかもしれませんね。^^

>ぱんださん

クルミを拾っている方も見かけました。ビーチコーミングを意識していないだけでビーチコーミングをやられている方も多いようです。

発泡ウキ・・軽のワンボックスに一杯詰めて帰っていきました。何に使うのかは聞きそびれましたが・・・。

>クロちゃん

ほんとにどこから手をつけてよいのやらといった感じです。
でも何がでるやら、ビックリ箱のようでわくわくしますね。

砂に棒で何かを書いている女性を見かけました。
うしろから覗くと「あけましておめでとう!」。
写メで送る用ですね、いろんな方いて面白いです。^^

>のぶさん

福井市・・・今日も雪だったのですね。
こちらは今日も雪は降らずにときには晴れ間もありました。
海に行きたかったです。^ ^

そうです、水晶浜・・・これからです!のぶさんもどうぞ!!

コメントを投稿