« 昔ながらの火星人 | メイン | 近所の浜景色Ⅱ- 今日も寒い~! »

2011年1月15日 (土)

近所の浜景色・・・

悪天候が続きます。

今朝は用事のついでに近所の浜を見に行ってきました。
もともと何もない浜なので後ろ髪を引かれることもなく帰れますが(笑)
Ma1

気温は2℃、珍しく風があまりなかったのと、海水温がちょっと高いのでしょうか
海から湯気が・・・・
去年の水晶浜でも見ましたが、これが本当の温泉だったらいいのに ^ ^
     Ma2

     5分で撤収!しました!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25764296

近所の浜景色・・・を参照しているブログ:

コメント

まさに、松原温泉ですね~!!
前に丹後半島で、こんな様子の浜にアオイガイが連なるように10m間隔ほどで並んでいたことがありました。
懐かしい思い出です。
今年はアオイガイ、少ないですね~!

海から湯気が上がるんですか!
見たこと無いです。
相当、珍しい現象なのでしょうか?

>Shigeさん

この海岸でアオイガイが大量に漂着でもしてくれていたら毎日でも出かけるのですが・・・・
何もありません。

朝の9:00頃はこんな感じでした。でも道路には雪はありません。今の時間(8:00前)風がひどくなってきました。
明日は大荒れの予報です。* *

>ぱんださん

こちらでは風が穏やかな冬の日に時々みかけます。
北海道や富山湾などのはもっと規模も大きくて有名ですね。
三里浜のような外向きの海岸では起きにくいのかもしれませんが、水晶浜で去年見ています。

こんな日は温泉にでもつかっていたいです^ ^

おおお~松原温泉ですね~ほどよい水温10度ほどって(笑)
気温よりは高いんですけど。
ライブカメラで水晶浜をみましたが、波が高いですね~大荒れです。こちらもこまかい雪が降り続いています。

湯気が立った海、わたしも先日カメラに収めました。
これが温泉だったら良いのにね。

明日は荒れそうですね。きっと海にはいけないでしょうね。

>ことまるさん

湯気をみていると海の中が暖かいような錯覚を起こします。

駐車場には他には誰もいない、浜にも誰もいない・・・
それはそれは寒い浜辺でした* *


>ろっかくさん

明日はどうやっても無理でしょう・・・・
行くには行けても風速15mと予報にはありますから。

明日は工作でもして過ごすことにします* *

こちらの海でも、1・2月の一番寒い時期の早朝には、海からは湯気(水蒸気)があがっています。
外気温が0度近くなのに対して、海水温は15~16度もありますからね。
北海道ではあまりの厳しい寒さに、川から水蒸気が上がるのだとか・・・

>渚の探偵:助手さん

そちらでも見ることができるのですね!

明日は四国や九州でも雪予報です。
最近は週末のたびに荒天で思うままに浜歩きができません* *

いやぁ、これが本当に温泉だったら雪を見ながら…なんて洒落た感じですけど
気温が2度ですか〜。文字を見ただけでブルブルしちゃいそうです。
でも、波の来るところだけ砂浜が見ていて、海からは水蒸気が上がって…
なんだかとっても綺麗な風景に思えます。
厳しい寒さも、きっとそれに一役かっているんでしょうね。

>尚さん

多分山の上から見るともっと美しくみえるのでしょうね。

日本三景のひとつ「天の橋立」も雪景色は美しいですから。今日あたりはすばらしい眺めなんでしょう。でも
住んでいる者にとっては寒くて冷たくて出かけるのに困る雪はただの厄介なものにすぎません。^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track