« こんなことするのは・・・・ | メイン | ほんまや »

2011年6月25日 (土)

浜のゴミからゴミ虫

今朝の水晶浜の光景です。
7/1の海開きに向けて重機を使った浜掃除や砂ならしが急ピッチで進められています。

A

冬場の漂着ゴミの残骸やアシなどの切れ端はこのショベルで穴を掘って
まとめて埋めてしまうという作戦のようです。
B

そんなゴミの残りに何かないかと探しているとこんな昆虫。

メタリック・ブラックの色とくびれたボデイラインが印象的な昆虫、どこかで
見たと思ったら尚さんのブログ『海山日和』の記事にもなっていた
ヒョウタンゴミムシでした。実際に見るとほんとにピカピカしていて
よく磨かれたピカピカの黒靴を連想してしまいました。^ ^

C

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26684274

浜のゴミからゴミ虫を参照しているブログ:

コメント

 観光地の水晶浜、そんな秘密があったのですね。
 きちんと埋めちゃうんだ~!(笑)
 
 今、名古屋でもほぼ30度の気温、この夏は・・・いや、今日はどこまで上がるのやら?

ヒョウタンゴミムシですか。
ツルツル、ピカピカで、
形は、まるでクワガタそのものですね。
なぜ、「ヒョウタン」なんでしょう?
「クワガタモドキ」にでもすればよかったのにと思います!

>Shigeさん

とにかく汚いものは砂に埋めてしまえというのでしょう。
急に客が来ることになっていらないものを押入れに隠す、そんな感覚です^^

土日の高速1000円が廃止になったせいか県外車少ないです。
暑いし高いし皆さん出ませんよね。

>ぱんださん

きれいな黒光りする虫です。
ヒョウタンのようにくびれているからその名がついたのだと思います。
くびれていなかったらクワガタムシのメスそのものですね。

コクワのメスそっくりです。
水晶浜の美しさはこんな作業のおかげだったのですね。

今日は一雨来て涼しくなる処か・・蒸し暑くて、畑の地面からもやがあがっていました(涙)汗が噴出しました。

>ことまるさん

水晶浜の裏側・・大げさですが実際海開きの日に行くと
白い砂浜が広がっているはずですから・・^ ^

それにしても暑い日が続きますね・・・・・・**

BCで出会うフナムシは好きですが
一般的な昆虫は苦手ですねーカマキリの斧やバッタ、セミなども握れません。
前世でいじめたからでしょうね。

>昭ちゃん

カマキリ、バッタにセミこれは大丈夫。
唯一ナメクシ、あれはいけません。
来世もいじめられそうです(笑)

ヒョウタンゴミムシ、やっぱりクワガタみたいですね!
それに、仰るとおりピカピカの革靴のようにも見えます。
まぁ僕が持っている革靴はこんなにピカピカしてませんけど(笑)
しかし、けっこう海岸でよく見る昆虫なんですね〜。

>尚さん

ヒョウタンゴミムシ・・・名前はなんだか間抜けな名前ですが
色艶はとてもきれいでした。
実物を見るとやはり写真とは違いますね。
海岸の虫たちはこれからいろいろ出てくるのでしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track