« 番外: フサスグリの実 | メイン | 海でヒシの実、川のヒシの実 »

2011年6月14日 (火)

入梅前の坂尻海岸

私の住んでいる福井県。
梅雨入り宣言は新潟の気象台が発表するために
実際は梅雨のような天気が続いても梅雨に入っていないこともあります。

下は先週の坂尻海岸。特に何もありません。以前降った大雨の影響で
ここにも大量のアシが漂着していたのとどんより曇り空が印象的でした。
Sak

スナビキソウの中にハマボウフウの花がにょっきりと顔を出していました。
      Hamb

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26631628

入梅前の坂尻海岸を参照しているブログ:

コメント

坂尻でも、アシやヨシがイッパイなんですね。三里浜もそんな感じでしたよ・・・と言うより、浜地もそうなので、福井の砂浜はみなそうかも。

それにしても、福井はまだ梅雨入りしてないのですか!ビックリです。

石川もまだ梅雨に入ってないです。もうすっかり梅雨のような天気なのですが!

スナビキソウ、花が枯れかかっていました。

>Shigeさん

福井の浜、どこもおなじような漂着物です。
こんなのも珍しいのではないでしょうか。

梅雨入り・・・入っているのでしょうが宣言されていないのでしていないということになるのでしょうね。
桜の咲いたのは地方気象台なのに。
福井と新潟かなり離れているのですが。

>ろっかくさん

北陸はどちらかというと7月に入ってからが雨が多いですね。

スナビキソウは輝くような白い花がだんだん黄色っぽくなって枯れていきますね。

入梅してなかったのですね・・・結構雨が降ってると思ったのですが。
アシ多いです。海藻より腐らないので臭わないのがありがたいです。

あら、私は、今年はまだ雨があまり降ってないなぁと思っていました。
ハマボウフウですが、この前三国の道の駅で、「ボウフ」と書いて、一袋220円で売られていました。
酢の物や天ぷらに!とも書かれていましたが、栽培しているわけじゃなし、220円はちょっと高いんじゃないの…って思いました。(笑)

>ことまるさん

だんだん蒸し暑い日が多くなってきましたね。
どんよりと曇り空。
寄りモノはアシとゴミくらいしかありませんでしたが
海の匂いはやっぱり嬉しくなります。^^

>のぶさん

道の駅で売られているのですか・・・・
220円というのが高いのか安いのか・・・・

旬の山菜やハマボウフウなどはちょっと、ちょっとだけ
自分で採って食べるのがいいですね。
今年はフキノトウ、ワラビ、ワカメにナセアカシアの花・・・
食べました^^

そちらはまだ梅雨入りしていないんですね〜?
ちょっとびっくり。
写真の感じは普通に梅雨空っぽい感じがしますけどね(笑)
ハマボウフウ、こちらの海岸でも咲いています。

近畿・東海・関東甲信も梅雨入りしているのに、福井や石川が梅雨入りしていないというのが不思議でしたが、これで謎が解けました!
北陸地方の平年の梅雨入りは6月12日らしいので、そろそろ入梅でしょうか?
こちらは、平年よりも10日も早く梅雨入りしたので、どうやら長い梅雨となりそうです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track