« 気をつけて | メイン | ウッドサークル »

2011年11月20日 (日)

役目を終えて

先日の海辺。

暖かいといっても木の枝葉はさびしくなってきました。

A

浜を歩くと一匹のスズメバチが役目を終えたのか死んで横たわっていました。

        B

昨日までの暖かさはどこへやら今日は一転して気温も下がって風も強くなってきました。

あの枝゛についていた葉もスズメバチも風に吹かれてしまったかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27476545

役目を終えてを参照しているブログ:

コメント

寒暖の差が激しいです~
明日は一桁の気温!人も昆虫も気温差について行くのが大変!今度の日曜日、お天気はどうでしょう。

今日は歩かれませんでしたか?
けっこう風が吹いてきたので、これから寄りそうですね。あとはてるてる坊主作るだけ~!!ですね。

>ろっかくさん

寒くなってきましたねえ!
昨日とえらい違いです。来週に向けて体調維持に努めなくては!^^

>Shigeさん

今日は用事もあっていっていません。
北西の風、強くなって波も高いようです。
てるてる坊主・・・私も作ろうかな^^

汗ばんだり寒かったりと気温の寒暖さが激しいです。
人間は脱ぎ着できますが他の生き物達は大変です。
生きている時は恐ろしいスズメバチですが、死んでしまうと気の毒ですね。

>ことまるさん

今年は寒暖の差が激しいです。
スズメバチの巣があった近くでみかけました。
働きハチが過労死したのかもしれません!?

 今日の当地は気温がぐんと上がって日中は汗ばむほどになりました。先日来寒くて,フリースなど着ていましたが。
 寒暖の差が大きいのは生き物にも影響するのでしょう。
 スズメバチも12月中には全部死んでしまい,巣は空っぽになりますね。秋に生まれた女王バチだけが越冬して、種の存続はちゃんと守られています。

>クロメダカさん

寒くなってきました!!
こっちではあられやみぞれも降る一日となりました。
先日までチョウチョをみかけたりもしたのですがとても
様相が変わってきました。晩秋というよりもう冬ですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track